自分のブログを振り返ってみると
特にこの一年は矯正関係の記事が少なかったな〜と…(投稿自体少なかったけど)

リテーナー期間は基本的に変化がないからなかなかネタにしづらいのです

今日は久しぶりに4年間をざっくり振り返ってみようと思います




【矯正界に飛び込む】
歯並びがいつから悪くなったのかもよく覚えてないけど、いつのまにかこの状態が当たり前になっていました

よく「噛み合わせ」って言葉は聞くけど、歯ってどう噛み合うのが正解なのか全くわからなかったですね
そんなくじらが矯正歯科の門を叩いたのが46歳を目前に控えた45歳のとき
なにかを始めるのに遅すぎるなんてことはない!と言い聞かせながら…(結果的に全然遅くなかったですよ)




【矯正の洗礼を受ける】
矯正ってブラケットとワイヤーつけて歯が並ぶのを待ってればいいんだと思ってたら違った

食事の時もしゃべる時も全てを邪魔する装置や見た目最悪の顎間ゴムなど、ブラケットとワイヤーの苦労なんてどうでもよくなるくらいのクセモノと付き合いつつの2年間でした


幸いなことに歯の動きはいたって順調で、力を加えれば素直に動く優等生な歯でした


このあと2年間ブラケット生活になるのですが、2年間のうち後半の1年間はただただ顎間ゴムで噛み合わせの調整だったので、矯正中はほとんどドラキュラ風ゴム状態だったことになります




【ブラケットオフ】
矯正開始から2年間後にブラケットを外せることになりました
リテーナーは薄いタイプで3ヶ月に一度作り直しの使い捨てです

24時間装着で、食事は外してすることになります
再装着するには歯磨きが必須なので気軽に食べることができなくなりました
最初はブラケット生活に戻りたくなるくらい不便だったけど、やがて諦めの境地に達しました笑

今、リテーナー生活始めて2年経ったとこです
よく頑張ってると思います、我ながら





【来週の誕生日になにかが起こる!Xデー】
次回の調整日(リテーナー作成日)がGW前にあたるので予約したその日は奇しくも誕生日
しかも人生折り返し地点の…
さらには先生から言われていた「保定期間は2年間」にあたる日

たぶんいきなり卒業はないとは思うけど、なにかしらの動きはあるはず
2年ぶりに変化がありそうで久しぶりにわくわく感に包まれてます

ではまた来週!