こんにちは
本日、新しいリテーナー製作のために型どりしました

作業はもう何度も繰り返してきたのでなんの新しさもありません

型どりが終わったあと
先生に今の状態を見てもらい
いつもならここで
「2週間後に新しい装置(私の先生はリテーナーって言わず、一般的な「装置」って言い方します)作っておきますね」って終わるんですけど、今日はさらに
「これで丸2年になるので、次は装着時間を短くしていきます」
と添えられました〜

正直丸2年で終わると思ってたので、一瞬「ん?」と思いましたが
仮に「寝る時だけ装置」とかになるなら事実上終わったようなもんです
だって食べるためにリテーナーを外して、食べ終わったらわざわざ歯磨きして装着って動作が無いなら終わったも同然ですもん



ただ

あとから気になったんですが

先生の言葉は

「2週間後にできるリテーナーから装着時間を短くするのか?」

「2週間後にできるリテーナーを3ヶ月使ってから装着時間を短くするのか?」


どっちの意味なんだろう?

前者ならいいのにな〜



まあ、ここまで来たんだから次回のお楽しみにしてすべてを受け入れよう




てことで久しぶりに今の歯の状態を
リテーナー装置したとこと、何もないところ続けて写真撮ります





リテーナーあり


リテーナーなし



リテーナーあり

リテーナーなし



リテーナーあり

リテーナーなし



ありとなしで違いがないのは当たり前ですけど、装着するとどんな感じか?ってとこがわかるんじゃないかな


それではまた