初回相談から一週間

検査に行ってきましたよ

レントゲン撮影することは知ってたけど
その他はイマイチ把握してないまま矯正歯科へ…


受付で診察券を渡したんだけど
前回もらった診察券には
番号欄も氏名欄も空白(・_・;
紙をラミネートした診察券だから
磁気だのICだのは皆無

くじらさんを特定する情報は一切なし
(きっと前回はまだ矯正始めるか決まってなかったからなんだろうな)

受付のお姉さんに
診察券手渡しながら
「なにも書いてないですが…」
と言ったところ
(自分の中ではこのあと名前を聞かれて正式な診察券の出来上がりというストーリーを作ってたのに)

「はい大丈夫ですよ」

と受け取られちゃった
( ゚д゚)

その後呼ばれた名前もまちがいなく
プチびっくり
エスパー???

あとから考えてみると
この矯正歯科で男の患者にあったことがなかった
おそらくその日の予約に男は一人しかいなかったもかも(°_°)

なるほどね
エスパーじゃなかった



中に入るとまずはレントゲン撮影
ここまではイメージ通り

ただ
撮影マシンの仕組みが初体験

顔の位置を固定するために
左右から頭を挟みこむ物があるんだけど
イヤホンのように
耳に差し込まれて位置固定です

確かにこれなら確実だわ
あとは耳穴を軸に上向き下向き具合を決めたらオッケー

ここで何枚か撮影を終えて
再び診察チェアに…

イスを倒されてなにやら弾力のある物を噛まされて
次に歯の配列になった網のような物を一度歯にあてがわれました

この時点では一体なにをされるのか想像つかず

30秒くらいのプチ放置ののち
再び現れたお姉さんはなにやら桃色(だった気がする)の粘土のようなものを持っていて
おもむろに下唇と歯茎の間に詰め始めました
更にさっき登場した網のような物に同じく粘土が盛られた状態のものをぐぃーと下の歯に押し付けました

ここまできたら
「謎はすべて解けた!歯型だねフフッ」
と心の中でのドヤ顔しましたが
おそらく誰でも分かる段階かと

この粘土
冷たくてミント風味で
だけど食べ物じゃないもんだから
なんか不快

「固まるまで少しお待ちください」

とのことで
すぐに固まるものなの?
といちいち疑問を持ちつつ待つこと1分くらい
外す時の感覚はすでに粘土ではなく
ゴムみたい(°_°)

固まってる

よく歯型取る前に固まらなかったものだ
などといらぬ関心を持ってる間に今度は上の歯型です

全く同じ手順で歯型取り完了


続いては写真撮影
ここで唇を空きっぱなしにするための
矯正写真でよく見る羞恥器具登場!

「いー」
の形で口を閉じられない状態での撮影です
鏡を使いつつ手際よくデジカメで撮られていきます

羞恥器具を外して
最後に口を閉じた顔写真を正面と横から撮影して終了

たぶん矯正が全完了したときに
「こんなになんとかラインがキレイになりました」的な比較をするためのやつですな

先生から抜歯する歯医者はどこがいいか聞かれたので
職場近くの札幌中央区を希望しました


検査はこれで終わり

次回は一週間後に結果お知らせ
そこで抜歯のタイミングとかの話になる予感

装置装着まで数ヶ月を覚悟してたけど
意外と早いかもね


ちなみに検査料は30,000円
次回お支払いです

4年計画での抜歯を除いた費用試算は
574,000円
これの検証も次回からスタートね

とりあえず今回までは
支払計:0円

んじゃまた