一週間ぶりのくじらさんです

先週の土曜日に写真撮ったり歯型取ったりしてから
まだなにも矯正関係は始まってない一週間が過ぎました

明日は検査結果の確認です

きっと
「くじらさんの歯はこうこうこうなので、こうこうこういう処置をしていきます」
的な話と抜歯の話をするんじゃないかな?

でもって
今後のスケジュールがやっと具体的になる予感

不思議なもので10年くらい矯正やることを迷ってたのに
いざやることに決めたら一刻も早く歯を動かしたいものです


ところで
くじらさんの歯並びがいつから悪くなったのか実は記憶になくて
でも子どもの頃は歯並び悪くなかったはずなんです

くじらさんは20歳で実家から遠く離れたところで暮らし始めて
30歳くらいからは実家に帰る頻度もかなり減りました

たまに実家に帰ったあるとき母に
「そんなに歯並び悪かったっけ?」
と言われて
それで自分でも昔と全然違うことにきづいたわけです

少しずつ変わる歯並びは
毎日見ている自分には全く変化がわからなかったんですよね〜


当時くじらさんの親知らずは
なぜかほぼ横に倒れて生えてて
伸びるにつれて隣の奥歯を前方に押すようになってました

もしかしたらこれのせいで歯が前の方に押されて
しかも場所がないからガタガタに並んだんじゃないかな?

勝手にそう推測して
これはマズイとばかりに全部の親知らずを抜いてもらいましたが
歯は元に戻ってはくれなかったんです


ちなみにくじらさんの歯はめちゃくちゃ虫歯に強くて
歯医者に行くのは数年に一回
それも1日だけだったから
親知らずの異常を指摘する人がいなかったのがまずかったんだろうな

ちなみに今でも虫歯とはほとんど無縁です
そもそも虫歯で歯が痛いという経験をしたことがないんですよね(^^;;

まあ
虫歯にならない代償が今の歯並びだということなのかも…
どっちがいいかって言ったら
やっぱり虫歯に強い方がいいね
だって歯並びはこれから治るんだもん

きっとね