この年齢になると色んな深刻なことに直面していきますよね

自分や家族の病気、永遠の別れ、、

そこまでではなくても大小様々な痛みや苦しみを持って生きていかなければならないこともありますね

自分自身が抱えているだけでなく、大切な友達がそんな状況にいることも辛くなります


私は何度かこのブログにも書いているけれどSNSが好きではありません

でも自分がブログに書いてきたことで乗り越えてきたこと、ここで出会ったお友達の言葉で救われてきたことも数えきれないくらいあるのでブログを始めて本当によかったと思っています

ブロ友さんたちとはLINEやメッセージなどでやり取りするほうが多くなってきたのでブログを書かなくなってるし、書いてもコメント欄を閉じることが多くなりましたが、SNSで繋がったお友達も私にとってはひとりひとり大事な存在なのです


そういうブロ友さんが大変な状況で心を痛めているようなブログを目にすると、傍観するしかない自分がどんな言葉をかけたらいいのか見つからなくて…

私自身が辛い時は家族や親友からでも言葉を欲しいとは思わなくて、でも孤独が辛いものだと知っているから余計に悩んでしまいます


できることなら飛んで行ってそばで黙って話を聞いてあげたい

ひとりぼっちじゃないよって伝えたいです

いつでも夜中でも連絡してきていいですからね

いつか会える時には今よりも少しでも状況が好転して心が軽くなってること、お互い笑顔で会えることを心から願っています