私は世間を騒がせようと事実をねじ曲げたり、特定の言葉だけを拾い上げるような芸能ネタなどはほとんど興味がありません

でも先日の、キャンドルアーティストの方の会見を全文掲載した記事は読ませていただきました

そして考えさせられました

今も考えています


自分がSNSで発している文章や言葉は誰かを傷つけたり気分を悪くさせていないか…

何気なく書いているコメントもブログを書いている方の気持ちに寄り添えているか…


以前、「いいね」をするしないの基準って一体なんだろう?と考えこんだり勝手に傷ついたりして「いいね」欄を閉じてしまいましたが、自分が「いいね」することやコメントすることが世の中の誰かに影響しているかもしれないんですよね

SNSで世の中が良くなり優しい世界になっていくのが理想だけど価値観は様々だから本当に難しいですよね

自分が誰かを傷つけてしまう恐れがある世界に身を置いているということを今一度自覚していかなければならないと思いました

やっぱりSNSは色んな意味で怖いですね

怖いと思ってやらなければいけないと改めて思いました


私はback numberのことが書きたいとブログを始めて、結果的にback numberで繋がるブロ友さんもできました

色々考えすぎてしまう自分の性格は自覚していますが、それに真摯に向き合ってくれ気持ちに寄り添ってくれるお友達がback numberが大好きって、ほんともう嬉しくて楽しくてありがたいですキラキラ

でもありがたいからこそ、貴重な時間を削ってまで自分のブログに付き合って欲しくないんです

SNSを越えたお友達関係こそが私の求めるものです☺️


現実社会での交友関係は楽しさや思いやりで成り立つものですよね

自分のブログもそんな楽しいだけの、お付き合いとか利害などない純粋なお友達でいられる関係が築ける場所であったら嬉しいです

自分の発する表現には気をつけつつ、お互いに読みたい時に読みたい記事を読みに行く、ブログの世界はそれでいいのかなぁと思います


これまでお付き合いだからとお越しいただき、優しいお言葉をかけてくださった皆さまには本当に感謝しています✨✨

でも今後は無理なさらず、楽しくSNSをやっていきましょう音譜