もうすぐ4回目の父の命日を迎えます

 

毎年この時期は気持ちが暗くなってしまうのですが、、、

 

先日の大坂なおみちゃんの優勝のニュースや

back numberのライブや今後の活動など

私にとっての嬉しいこと、楽しみなことが待っているので、例年とは違う心境です

単純すぎる娘だと笑ってくれてればいいのですが😅

 

…とはいえ、父の想い出を言葉にすることも、アルバムを開くこともまだ出来ません

もう4年も経つのに、この歳になっても弱っちくて本当に情けないです汗

 

それでも命日だということは書けたし

自分の想いと重なる素敵な曲を見つけたので投稿しようと決めました

 

2016.5リリース 

 

DREAMS COME TRUE『あなたのように』

 

いつかあなたのように

あなたの 生きるその背中が教えてくれたこと

口数は少なくて 多分に漏れず頑固で
いつでも控えめで 笑うと可愛くて
人を大事にして 信じて裏切られて
責めも恨みもせず 家族を支えながら

生きるその背中が教えてくれたこと

あなたのように つよい人で やさしい人でありたい
迷う時には道しるべに そっとなってくれる人

いつでも歌ってて ホント働き者で
おにぎりとお味噌汁(しる)は 世界一おいしくて
誰よりせっかちで めっちゃ負けず嫌いで
どんなことにだって いつも一生懸命で

生きるその背中が教えてくれたこと

あなたのように 前を向いて 大きい人でありたい
心細さを 灯台のようにそっと照らしてくれる人

明けない夜を くちびる結んで 耐え抜いて来た
その手と腕は ごつくて不格好で あたたかい

あなたのように つよい人で やさしい人でありたい
あなたのように 前を向いて 大きい人でありたい
迷う時には道しるべに 闇を照らす灯台に
そこにいてくれてありがとう ありがとう ありがとう

いつかあなたのような

 

 

 

この曲はCMソングだったとの事で、私も耳にしたことがありました

愛する人やお世話になった人への感謝の歌だそうです

 

私は吉田美和さんがお父さんに捧げた歌だと勝手に思っています

歌声が優しく愛に満ちていて、心に沁みてくるんです

もし父の生前にこの曲と出会っていても、

父の大きな手を思い出して号泣していたと思います

聴くたびにマジ泣きしちゃうもんだから

自分でも笑っちゃって、なんだかスッキリしました

 

私に対して頑固ではなかったけど、

味噌おにぎりは世界一美味しかったな照れ

 

私もいつか、父のような、つよい人で、やさしい人になりたいです

父の生き方を受け継いで、やさしい気持ちを誰かに渡すこと

それが出来るつよい心を持たなければいけませんね

 

この『あなたのように』は感謝と尊敬の歌ということなので

命日はこの曲を聴いて、感謝の気持ちを思い出す日にします