先日back numberの『クリスマスソング』をliveで聴いて大満足して

クリスマスをすっ飛ばして、すっかり年末気分に…あせる

今年を振り返り、いろんなコトを考えてしまいます

(私の亡くなった家族のことにふれるので、暗い気持ちも書いています)

 

突然ですが、

皆さんはご自身にとって嫌なコト、辛いコトとどうやって向き合っていますか?

 

…私は現実逃避型です

出来ることなら回避したいし、先延ばしにしたいし、無かったことにしたい

そうやって悲しい記憶も打ち消そうとしてきました

たぶん自分の弱さを克服する方法として一番ダメパターンですよね😓

 

このブログの「back number の唯一聴けない曲」でも書いたのですが

25年前に兄が亡くなってから、悲しい思いを封印するようになりました

3年前に亡くなった最愛だった父の想い出の写真なんて全く見ていません

そして今年、母も逝ってしまってから写真どころか、自分の記憶から排除するように

back number の音楽だけを受け入れて夢中になっていったんだと思います

なので、こんなブログが誕生してしまったワケであせる

 

でも、そのブログを始めたことでようやく自分の心と向き合えるようになっています

家族のことを書くことで何度も何度も読み返し、悲しみに慣れてきて、自分を客観的に見れてきてるのかもしれません

 

そして、いろんな方のブログを拝見して勇気をもらったり和ませていただいたり照れ

 

数日前にふと自分の気持ちの変化に気づきました

ある知らない方のブログで"波乱万丈だったけど今は幸せだ"という内容に、勝手ながら喜べる自分がいたんです

それは私にとって幸せなことだよなぁって

 

"幸せってなんだろう"

ふと考えては、日常を過ごしているうちに考えることすら忘れて

不幸が訪れると幸せだったことに気づく

そんなことを繰り返しているうちにアラフィフになっちゃいましたが😅

自分なりの今時点の答えを見つけたような気がします

 

誰かの幸せを喜んだり、願えること

誰かが辛く苦しい時には寄り添える心が自分の中に存在していること

 

そんなことを考えてたら

back numberの『瞬き』を思い出しました

 

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ
また弱さ見付けて戸惑う僕に
でもそれが出来るだろうか
目を閉じて見付けた場所で

 

今、この歌詞に改めて感動して泣いてしまいましたえーん

この曲これからますます大切になりそうですキラキラ

 

私はback numberの数少ない(笑)幸せなラブソングも大好きです

『僕の名前を』

『オールドファッション』

『光の街』

 

 

 

 

主人公のボクの心の陰に気づいて、寄り添い、ボクの心を包み込む優しいキミ

この世界観が好きで、こんな女性でありたいと憧れます

 

でも、幸せじゃないとそれが出来ない小さな自分

だからせめて、自分の中にあるささやかな幸せに気づかなきゃ

 

そんなことを記録しておきたくて、またお付き合いさせてしまいました

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️