うんどうかい
徒競走さえなければ楽しい運動会 あおいひとです
さて、ここ最近運動会だったって話をよく聞きます
昔は秋にやるものって雰囲気ありましたが、今は春にやるとこが増えてるみたいです
秋は行事が多いからって聞いたことあるんですが、本当なんでしょうか?
まだ週休2日制ではなかった頃、うちの学校は運動会が2回もありました
かけっこ中心の「こいのぼり運動会」、
綱引きや玉入れなどやる「大運動会」
とありました
さすがに、今は2回も運動会やったらカリキュラムこなせないでしょうから無理なんでしょうけど
あと覚えてるのが、体育委員になった年の運動会、
いくつかの組に別れてやるんで、競技結果が点数化されることがあります
(今はやらないのかも)
その点数を集計する役をやっていたとき、よくその時点での点数状況を聞いてくる人がいるんです
普通は言わないもんなのかもしれませんが、自分はきちんと集計して正確に伝えてました
さすがに気づいた担当の先生から説教くらいましたけど、今の自分の原点なのかな と思ってます
でも終盤になったら言わないくらいの空気は読めてましたけどね
当時は…
さて、ここ最近運動会だったって話をよく聞きます
昔は秋にやるものって雰囲気ありましたが、今は春にやるとこが増えてるみたいです
秋は行事が多いからって聞いたことあるんですが、本当なんでしょうか?
まだ週休2日制ではなかった頃、うちの学校は運動会が2回もありました
かけっこ中心の「こいのぼり運動会」、
綱引きや玉入れなどやる「大運動会」
とありました
さすがに、今は2回も運動会やったらカリキュラムこなせないでしょうから無理なんでしょうけど
あと覚えてるのが、体育委員になった年の運動会、
いくつかの組に別れてやるんで、競技結果が点数化されることがあります
(今はやらないのかも)
その点数を集計する役をやっていたとき、よくその時点での点数状況を聞いてくる人がいるんです
普通は言わないもんなのかもしれませんが、自分はきちんと集計して正確に伝えてました
さすがに気づいた担当の先生から説教くらいましたけど、今の自分の原点なのかな と思ってます
でも終盤になったら言わないくらいの空気は読めてましたけどね
当時は…