モテ期のうた クライシス |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

モテ期のうた クライシス

そういえばAKBバージョンの『モテ期のうた』を未だに聞いてない あおいひとです



あるリサーチでアイドリング!!!関連の曲を一通り聞き直してた時に、ふと思ったことがあります


皆さんは『モテ期のうた』って曲をご存知でしょうか?


シングル(『snow cerebration』か『告白』か『チューしようぜ!』)のカップリングで聞いた方、
去年アイドリング!!!がHEY!HEY!HEY!に出たときに聞いた方、
元からファンの方、

etc…


さまざまだと思います


この曲はメンバー全員(1・2期生)にソロパートがある珍しい曲です(2曲あわせて)



で、本題

そのソロパートには2種類のメロディがあります


具体的には

① 『モテグラフ急上昇』アップ のようにメロディが上がって終わるパターン


② 『モテ山脈制覇』 ダウン のようにメロディが下がって終わるパターン

の2種類です


2曲とも “①→②→①” というパターンを3回繰り返すため
合計で①の上がって終わるパターンが12人分、②の下がって終わるパターンが6人分あります
(season2の最初は誰のパートでもないため、①は実質11人分ですけど)




さて、アイドリング!!!は昨年度6人の卒業生が出ました

加入後すぐに卒業(脱退?)した10号の方は除くと、卒業生が歌ったパートは


1号 加藤沙耶香さん
『モテスロット フィーバー』 ダウン

2号 小泉瑠美さん
『モテ株 ストップ高』 ダウン

4号 江渡万里彩さん
『モテ相撲 白星』 アップ

5号 滝口ミラさん
『モテ電車 特急』 アップ

18号 ミシェル未来さん
『モテ宇宙 ビッグバン』 ダウン


下がって終わるパターンを歌ってた方が3人もいるんです


まだおそらく言うことが決まってない3期生を除くと
上がって終わるパターンは9人もいるのに、下がって終わるパターンは3人しかいないんです



しかもこの曲、②の下がって終わるパターンの方が高い音が必要で、地声が高いか
高音を歌う能力が高い人に限られる気がします
(音階を確認してないですが、おそらくこんな感じです)


※あくまでも個人的考えですが、
地声の高さで加藤さん・森田さん・長野さん、
高音を歌う能力で小泉さん・横山さん・ミシェルさん
だと思うのですが



この曲は印象の与え方が強いんで、2曲混ぜたリミックス版とかそのうち出しそうですが、
そうなると
①→②→① ×5回
 か
①→②→①→②→① ×3回
のいずれかになると予想されます


前者は下がって終わるパターンは5人分で済みますが、後者は6人分必要です
つまり後者でやるには、3期生全員(3人)が下がって終わるパターンになるのです

(ただし、メロディ変更とかあれば別ですが)



まあ、そもそも新しい『モテ期のうた』を作るかどうかが疑問ですけどね


今頃気づくなよ


とか言わないの




ちなみに、なんで曲を聞き直してたかは…

またいつか


※そういや、新曲発売ライブとかはちたまライブ見てないで書いてます
もし、違うバージョンを歌ってたらごめんなさい