モテ期のうた クライシス
そういえばAKBバージョンの『モテ期のうた』を未だに聞いてない あおいひとです
あるリサーチでアイドリング!!!関連の曲を一通り聞き直してた時に、ふと思ったことがあります
皆さんは『モテ期のうた』って曲をご存知でしょうか?
シングル(『snow cerebration』か『告白』か『チューしようぜ!』)のカップリングで聞いた方、
去年アイドリング!!!がHEY!HEY!HEY!に出たときに聞いた方、
元からファンの方、
etc…
さまざまだと思います
この曲はメンバー全員(1・2期生)にソロパートがある珍しい曲です(2曲あわせて)
で、本題
そのソロパートには2種類のメロディがあります
具体的には
① 『モテグラフ急上昇』
のようにメロディが上がって終わるパターン
② 『モテ山脈制覇』
のようにメロディが下がって終わるパターン
の2種類です
2曲とも “①→②→①” というパターンを3回繰り返すため
合計で①の上がって終わるパターンが12人分、②の下がって終わるパターンが6人分あります
(season2の最初は誰のパートでもないため、①は実質11人分ですけど)
さて、アイドリング!!!は昨年度6人の卒業生が出ました
加入後すぐに卒業(脱退?)した10号の方は除くと、卒業生が歌ったパートは
1号 加藤沙耶香さん
『モテスロット フィーバー』
2号 小泉瑠美さん
『モテ株 ストップ高』
4号 江渡万里彩さん
『モテ相撲 白星』
5号 滝口ミラさん
『モテ電車 特急』
18号 ミシェル未来さん
『モテ宇宙 ビッグバン』
下がって終わるパターンを歌ってた方が3人もいるんです
まだおそらく言うことが決まってない3期生を除くと
上がって終わるパターンは9人もいるのに、下がって終わるパターンは3人しかいないんです
しかもこの曲、②の下がって終わるパターンの方が高い音が必要で、地声が高いか
高音を歌う能力が高い人に限られる気がします
(音階を確認してないですが、おそらくこんな感じです)
※あくまでも個人的考えですが、
地声の高さで加藤さん・森田さん・長野さん、
高音を歌う能力で小泉さん・横山さん・ミシェルさん
だと思うのですが
この曲は印象の与え方が強いんで、2曲混ぜたリミックス版とかそのうち出しそうですが、
そうなると
①→②→① ×5回
か
①→②→①→②→① ×3回
のいずれかになると予想されます
前者は下がって終わるパターンは5人分で済みますが、後者は6人分必要です
つまり後者でやるには、3期生全員(3人)が下がって終わるパターンになるのです
(ただし、メロディ変更とかあれば別ですが)
まあ、そもそも新しい『モテ期のうた』を作るかどうかが疑問ですけどね
今頃気づくなよ
とか言わないの
ちなみに、なんで曲を聞き直してたかは…
またいつか
※そういや、新曲発売ライブとかはちたまライブ見てないで書いてます
もし、違うバージョンを歌ってたらごめんなさい
あるリサーチでアイドリング!!!関連の曲を一通り聞き直してた時に、ふと思ったことがあります
皆さんは『モテ期のうた』って曲をご存知でしょうか?
シングル(『snow cerebration』か『告白』か『チューしようぜ!』)のカップリングで聞いた方、
去年アイドリング!!!がHEY!HEY!HEY!に出たときに聞いた方、
元からファンの方、
etc…
さまざまだと思います
この曲はメンバー全員(1・2期生)にソロパートがある珍しい曲です(2曲あわせて)
で、本題
そのソロパートには2種類のメロディがあります
具体的には
① 『モテグラフ急上昇』
のようにメロディが上がって終わるパターン② 『モテ山脈制覇』
のようにメロディが下がって終わるパターンの2種類です
2曲とも “①→②→①” というパターンを3回繰り返すため
合計で①の上がって終わるパターンが12人分、②の下がって終わるパターンが6人分あります
(season2の最初は誰のパートでもないため、①は実質11人分ですけど)
さて、アイドリング!!!は昨年度6人の卒業生が出ました
加入後すぐに卒業(脱退?)した10号の方は除くと、卒業生が歌ったパートは
1号 加藤沙耶香さん
『モテスロット フィーバー』

2号 小泉瑠美さん
『モテ株 ストップ高』

4号 江渡万里彩さん
『モテ相撲 白星』

5号 滝口ミラさん
『モテ電車 特急』

18号 ミシェル未来さん
『モテ宇宙 ビッグバン』

下がって終わるパターンを歌ってた方が3人もいるんです
まだおそらく言うことが決まってない3期生を除くと
上がって終わるパターンは9人もいるのに、下がって終わるパターンは3人しかいないんです
しかもこの曲、②の下がって終わるパターンの方が高い音が必要で、地声が高いか
高音を歌う能力が高い人に限られる気がします
(音階を確認してないですが、おそらくこんな感じです)
※あくまでも個人的考えですが、
地声の高さで加藤さん・森田さん・長野さん、
高音を歌う能力で小泉さん・横山さん・ミシェルさん
だと思うのですが
この曲は印象の与え方が強いんで、2曲混ぜたリミックス版とかそのうち出しそうですが、
そうなると
①→②→① ×5回
か
①→②→①→②→① ×3回
のいずれかになると予想されます
前者は下がって終わるパターンは5人分で済みますが、後者は6人分必要です
つまり後者でやるには、3期生全員(3人)が下がって終わるパターンになるのです
(ただし、メロディ変更とかあれば別ですが)
まあ、そもそも新しい『モテ期のうた』を作るかどうかが疑問ですけどね
今頃気づくなよ
とか言わないの
ちなみに、なんで曲を聞き直してたかは…
またいつか
※そういや、新曲発売ライブとかはちたまライブ見てないで書いてます
もし、違うバージョンを歌ってたらごめんなさい