きみまろ |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

きみまろ

だ~れかさんが だ~れかさんが だ~れかさんが 見~つけた

と真反対の季節の歌を思い出した あおいひとです



宮崎のお菓子って知らないうちに増えているんですね


『なんじゃこら大福』くらいしか知らなかったよ


ところで、宮崎のお菓子に『きみまろ』ってお菓子があります


茶菓心 谷清栄堂ってところが発売しているみたいです
(いつから「茶菓心」って付けたんだろ?)


『チーズ饅頭』も作ってるところみたいなんですが、自分としては『くるみ田楽』の
イメージなんですけど


で、この『きみまろ』は和菓子のチーズ饅頭だそうで、卵の黄身で作ったあんこと、
まろやかなチーズを掛け合わせた饅頭だそうで

「黄身あん」+「まろやかチーズ」=『きみまろ』なのでしょうかね


ちなみに、きみまろと言えば中高年が大好きな毒舌漫談でおなじみ綾小路さんが思い浮かびますが、
実際に食べて気に入ったらしく、自身のオフィシャルショップでも売ってるらしいです



まあ、自分食べたことないんでおすすめする以前の問題なんですけど


本店の写メ取ろうとしたら、川向かいなんでやめました ごめんm(_ _)m


詳しくは
http://www.sakashin.jp/




ちなみに、山梨県富士河口湖町にある綾小路きみまろさんのオフィシャルショップの名前

「るりびょうたん」

だそうで



うん、それだけ