つぶつぶ入りジュースのおまけ |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

つぶつぶ入りジュースのおまけ

無果汁のファンタも好きな あおいひとです



終わったはずなのに気になったんで追加


つぶつぶ入りジュースは『果粒入り果汁飲料』とされ、
果実の搾汁にさのうや果粒をいれた飲料を示すようです
(さのうとは、みかんの房から薄皮などをとったつぶつぶのもとのこと)


また、どうも果粒は果汁には換算されないみたいです


で、調べてみたんですが、果汁30%のつぶつぶ入りは、むかしダイドードリンコで発売されたもの
以外見当たりませんね


昔から慣れ親しんでいたのは、はごろもフーズから発売されている「こつぶ」というもの
(一部果汁30%ってのをみたんですが、確実性がないんですよね、現物見てないし)


ググれば商品の写真は出てくると思うんで、「あ、これ飲んだことある」と思う方もいると思います


残念ながら今は見かけなくなりましたけどね


ほかにコープには40%、ポンジュースには100%のつぶつぶ入りがあるそうで

興味のある方はどうぞ



しかし、めっきり見なくなったつぶつぶ入り
なんか最近はつくるのも大変みたいです


って某巨大掲示板からの受け売りですけど
(詳しくは 食文化板→ソフトドリンク→「つぶつぶ果実飲料が少なくなった件について」参照)