宮崎のCD購入事情 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

宮崎のCD購入事情

ゴディバのチョコレートが宮崎県内で売られていたのを最近知った あおいひとです

山形屋やるじゃん



それはさておき、宮崎市内でCDを買うときは、ちょっと遠出する可能性があります


以前は「西村楽器」というとこが有名だったのですが、会社更生法? で規模縮小、
CD販売は基本なくなりました


橘通りmicc内にあったタワレコもイオンモール宮崎ができてそっちに移動し、今は
TSUTAYAかタワレコがメインになってるはずです


さて、一般発売日に購入するいわゆる「フライングゲット」、俗に言う「フラゲ」

東京に住んでるときは当然なもんと思ってました
水曜日発表のデイリーランキングはこの「フラゲ」の枚数が基本のはずですから

なんで、こっち 宮崎に来たら普通に発売日にしか買えないものだと思ってました
雑誌も2日遅れが基本だし


あるんですね 今は

輸送技術向上? 月曜日には工場から出荷?
まあ、理由は知らないけど


んで、新譜のコーナーに今井絵理子さんやJUJUさんのCDがある中、なんか犬が写ってるものが

SOFTBANKのCMで流れてるさだまさしさんの曲、あれ490円で売られているんですね


28日深夜は長野からNHKのほぼラジオみたいな番組ありますけど、
もちろん言うんですよね、公共放送で

『SOFTBANK』

って企業名を
(29日早いんで生で見られないからどうだったかわかんないですが)



話変わって、品揃えにも地域差? 都市部とは違う? ように感じます

アイドル関連について見てもなんか違うよう


「ジャニーズ」はだいたいの店は一区画にまとめられてるみたいで…

東京の販売店でも同じようなものを見かけました


で女性アイドルグループに関して、

宮崎は今でも『ハロプロ』関係のCDは品揃えいいみたいです
モーニング娘。、℃-ute、Berryz工房、Buono!、・・・


最近、露出度が増えてきたAKB48さんより3倍くらいはCD数あるかなぁ?


で、AKB48とアイドリング!!!は、ほぼ同数くらい

特徴的なのは双方とも2008年以降のものしかほぼないこと
AKB48は1店だけ『会いたかった』とか昔のありましたけど、
アイドリング!!!はどの店も必ず『告白』以降しか置いてません


まあ、宮崎特有の理由かもしれませんが
(アイドリング!!!には宮崎出身の方がいるからかも?)

ちなみに、AKBアイドリングのCDは名前からAKBの区画にあるのが普通ですが、
たまにアイドリング!!!の区画にあるのも宮崎特有の事情でしょうか?



ところで、ちょっと気になったことを言っておいていいですか?


タワーレコード イオンモール宮崎店さん へ


ちゃんと区画作ってるんですから、アイドリング!!!のCD『baby blue』を



AKB48の区画に置かないように

いくらコラボしたからって横着な



あ、そういやこれ買いました
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042823300000.jpg

ね、フラゲできてるでしょ
ポスターまで付いてきたのは普通なんでしょうか?



今回、このブログは
タワーレコード イオンモール宮崎店、
蔦屋書店 宮崎高千穂通り店、
TSUTAYA 江平店・南宮崎店・新名爪店・延岡店
を参考にしています