うまれたところ |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

うまれたところ

今でも実況ch住人と思っている あおいひとです



さて、ただサッカー見に行くため延岡に行くようなお金持ちじゃありません


実は私、産まれたのは延岡市なんです


西階運動公園陸上競技場の近くにある市営住宅、通称「すみれ団地」に母方の祖父母と住んでいた
ことがあります
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032915040000.jpg

今のような建物ではなく、1階建ての長屋でしたが


生まれ故郷を久々に見に来ました
唯一、通ってた保育園が残ってた以外は全く別のものになってました

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032918580000.jpg



ところで、延岡といったら自分的にはこれ

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032911450000.jpg
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032915270000.jpg

白と赤のなんかおめでたい感じの煙突、
これ「旭化成」の工場の煙突です


これ見るたびに延岡来たと実感します


そんな延岡、このときが桜が見頃でした

そんな中でも何枚か写メ載せときます
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032911250000.jpg
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032911270000.jpg
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032916530000.jpg

1・2枚目は地名から「桜ヶ丘」と名がつけられているところみたいです

3枚目は知り合いがいるちょっと山奥に行ったとこなんですが

そこは、干支の町ってのを自負してるみたいで、街頭に干支、マンホールにも干支が
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032917090000.jpg

さらにはETOランドなるものまで
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032918090000.jpg
※左上のやつです


このあたりはその昔、高千穂鉄道(TR)が通っていたんですが、台風による水害で鉄橋が破壊、
復旧するお金がなく、そのまま廃線となってしまったんです


そのなごり
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032917180000.jpg


帰り際、今回工事で行く道がわからなく見るのを断念した城山公園の鐘の音を聞きながら
帰路につきました


****************************************

ところでこの延岡市、旭化成があることで「アスリートタウン」としても知られているんですが、
アイドリング!!!14号 酒井瞳さんの出身地らしいですね

知り合いに知ってるか聞いてみました
返事は・・・



で?



でした

ちなみに、駅前にTSUTAYAあったんで、せめて今日発売するAKBアイドリングには、ポップ書くか
なんかしてあげてください


そんな延岡駅前で見つけた1枚でお別れです

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032912070000.jpg