蚊帳の外と内 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

蚊帳の外と内

昼は普通に仕事してましたが、何か? あおいひとです



野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が閉幕しました


日本代表が2連覇したこの大会、優勝して良かった良かったでは終わらせませんよ

きちっとこの大会の反省をしましょう


①同じ相手と試合をやり過ぎ

実は日本代表って4ヶ国としか試合をしてないって知ってました?
韓国、中国、キューバ、アメリカの4ヶ国です

全9試合して4ヶ国はどうかと
しかもアメリカと中国は1回だけ、キューバとも2回

あとはわかりますよね

ダブルエリミネーションの弊害とはいえ、これは改善の余地があるはずです

次回は予選やるみたいですが、1次ラウンドは地区大会でもいいですが、せめて2次ラウンドは
バラバラにしましょうよ


②やる気と時期

アメリカなどの選手はメジャー開幕にあわせるため参加すらしない選手がたくさんいます
アメリカ国内も「オープン戦」程度にしか思ってない人達が多数派なようです

野球のオリンピック復帰が絶望的な今、世界大会の地位向上が普及の近道なような


③参加国の拡大と普及

やはら16ヶ国での大会は寂しいものです
なんか小さい内輪だけで世界一決めてるみたいで
次回は24ヶ国に拡大する計画なようですが、実力もある程度あげてもらわないとね



ところで、今回のWBCは1次ラウンドがテレビ朝日、それ以降はTBSが中継をしてました
(J-sportsやラジオは除く)


宮崎はテレビ朝日の番組は昼のANNニュースとスーパーモーニング(8:30~)以外
オンタイムでの放送は確かありません
(スーパーモーニング枠も今週で放送やめるんですけどね)

なんで1次ラウンドは見てませんでした


調べたとこれ、秋田県と福井県はTBS系の番組が映らない地域のようですね


愚痴りたい気持ちは充分わかりますよ
なんか世間から「蚊帳の外」に追いやられてる感覚が

(最近はケーブルテレビで他県のを再送信してますけどね)



ちなみに、先日マクドナルドに行ったらこれをくれました
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009032506300000.jpg