don't forget your original intention.
基本、過去は振り返らない あおいひとです
宮崎の桜もいつのまにやら葉桜に変わりました


この3日間くらいで入学式やったところも多いんじゃないでしょうか
ところで、『初心忘れるべからず』という言葉があります
新年度になり、さらによく耳にすると思います
この
『初心』
もともとは世阿弥が遺した言葉とされ
「初めての心構え」という意味ではなく、「初めて芸をやったときのレベル」を表しているようです
その時の未熟さや恥ずかしさ、悔しさを忘れなければ、次は失敗しないであろう
ってことらしいです
また、WBCでも活躍したイチロー選手の発言に
『初心を忘れないことっていうのは大事ですが、
初心でプレイをしてはいけないのです。
成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけないのです』
『いい評価の方にも惑わされたくありません。
いつまでも初心では、それは成長していないともいえますから。』
『イチロー262のメッセージ』 ぴあ株式会社 刊
ん~、確かに初心(ここでは始めての心構えのこと)を常に持つのも「甘え」につながることが
ありますからね
自分も心に留めておいたこの言葉、考えを改める時期にきてるのかもしれません
ちなみに、このブログ、「勝手にトラックバック」と併用だったりします
いちおうネタ元はこちら
KEIKO'S BLOG
宮崎の桜もいつのまにやら葉桜に変わりました


この3日間くらいで入学式やったところも多いんじゃないでしょうか
ところで、『初心忘れるべからず』という言葉があります
新年度になり、さらによく耳にすると思います
この
『初心』
もともとは世阿弥が遺した言葉とされ
「初めての心構え」という意味ではなく、「初めて芸をやったときのレベル」を表しているようです
その時の未熟さや恥ずかしさ、悔しさを忘れなければ、次は失敗しないであろう
ってことらしいです
また、WBCでも活躍したイチロー選手の発言に
『初心を忘れないことっていうのは大事ですが、
初心でプレイをしてはいけないのです。
成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけないのです』
『いい評価の方にも惑わされたくありません。
いつまでも初心では、それは成長していないともいえますから。』
『イチロー262のメッセージ』 ぴあ株式会社 刊
ん~、確かに初心(ここでは始めての心構えのこと)を常に持つのも「甘え」につながることが
ありますからね
自分も心に留めておいたこの言葉、考えを改める時期にきてるのかもしれません
ちなみに、このブログ、「勝手にトラックバック」と併用だったりします
いちおうネタ元はこちら
KEIKO'S BLOG