転出届・転入届は遅めに?
成人式は1度済ませました あおいひとです
今日は成人の日、月曜第2月曜日になってもいまだに15日が休みのような気がします
さて、来年成人式を迎える方で、地元から離れて大学に通ってたり、離れた職場にいる方、
住民票は今どこになってますか?
もし移してない方はそのまま成人式までは動かさないことをおすすめします
基本的に、現在の住所のある役所から招待状がきます
なので地元で成人式を迎えたくても会場に入れないってことがあるかもしれません
地方は多少融通利くかもしれませんが、そうでなければ悲しいことになります
もし後で手続きしても、簡易裁判所に出す紙1枚に理由とサインすればいいんで、問題はないです
(実際は問題あるんでしょうが)
移しちゃった人は、戻しておくのもいいでしょうね
住んでないのに住民票移すことができるかはわかりませんが
以上、経験談でした
ちなみに、同窓会があったんで二十歳のお正月は帰省しましたが、授業とバイトしてたんで
地元に帰っての成人式はどのみちできなかったんですけどね
今日は成人の日、月曜第2月曜日になってもいまだに15日が休みのような気がします
さて、来年成人式を迎える方で、地元から離れて大学に通ってたり、離れた職場にいる方、
住民票は今どこになってますか?
もし移してない方はそのまま成人式までは動かさないことをおすすめします
基本的に、現在の住所のある役所から招待状がきます
なので地元で成人式を迎えたくても会場に入れないってことがあるかもしれません
地方は多少融通利くかもしれませんが、そうでなければ悲しいことになります
もし後で手続きしても、簡易裁判所に出す紙1枚に理由とサインすればいいんで、問題はないです
(実際は問題あるんでしょうが)
移しちゃった人は、戻しておくのもいいでしょうね
住んでないのに住民票移すことができるかはわかりませんが
以上、経験談でした
ちなみに、同窓会があったんで二十歳のお正月は帰省しましたが、授業とバイトしてたんで
地元に帰っての成人式はどのみちできなかったんですけどね