かぜは吹くもの、ひいちゃダメなもの |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

かぜは吹くもの、ひいちゃダメなもの

病気しないのは〇〇なんでしょうか? あおいひとです




突然ですが、次に当てはまる方はいますか?



◆どちらかというとネガティブ

◆仕事が忙しくて寝ていない、もしくは疲れている

◆汗をかいても、冬ですぐ乾くから拭かない

◆長時間冷たい空間にいる

◆最近、ダイエットをしている

◆最近、カラオケに行った

◆最近、大人数と握手した、もしくは握手会に参加した



ひとつでも当てはまった人は、風邪をひく可能性が高い人です




風邪の原因は、ほとんどがウイルスによるもの


感染経路を断てばかなり予防できます


咳や人混みでの感染は分かりやすいですが、意外に気づかないこともあります


カラオケは歌う行為ではなく、マイクからの感染があるということ、

握手会は、やる本人もファンにもリスクがあるということ、

ネガティブ思考は、『病は気から』だけでなく、ポジティブ思考時に出る物質が風邪を抑えるとか

あとは身体を冷やさない、休養・栄養をとることも大事です




よく言われるのが、

うがい・手洗い
規則正しい生活・食事
喉を乾燥させない、部屋を加湿させる

です



来週はセンター試験もありますし、風邪で不意にするというのは避けましょう




ついでに、
もし風邪をひいてしまったら、症状が重いときは別ですが、薬を飲まないことも選択肢のひとつです

次にウイルスが来たときに慣れておくと楽らしいんで


自分は風邪をひいたらとにかく暖かくして寝る、
あとはやたらビタミンC入りの飲料を飲むことですかね