3と4 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

3と4

WCCFでは専ら4バックな あおいひとです




今、世界のサッカーは4バックが主流です


サイド攻撃が重視されてるんで、守りにも攻めにも
サイドに2枚つくのが普通になってる気がします


で、Jリーグなんですが、3バックのチームが上にいるんですよね




きちんとしたストッパーがいて、
カバーリングがうまいスイーパーがいて成り立つんでしょうが




で、昨日気づきました

うち、いないや (T△T)




ちなみに、
WCCFでは前からですが、イタリアで昔見た4CB
(サイドバックを置かずに4人のセンターバックを置く布陣)を
よく見ます


強いチームにやられるとなんかムカつくんですよね