チャンピオンズリーグは4つある |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

チャンピオンズリーグは4つある

まずは お知らせ

『決まり字』の内容を一部追記しました
確認してください




地味に3572まで延ばしました あおいひとです



さて、今日はボケに間に合わなかったんで書くことがありません


ので、もうすぐ始まるチャンピオンズリーグの話でも



一般に『チャンピオンズリーグ』や『CL』と言う場合、
『UEFA CHAMPIONS LEAGUE』のことを示します


しかし、自分的にはアジアを思い出すんですよね


まだチャンピオンズリーグと名がつく前、
アジアクラブチャンピオンシップと呼ばれていた時代

当時はネット環境もよくなく、夜のスポーツニュースでは間に合わないため、
試合結果はチームのHPで見るくらいしかありませんでした


1998年、磐田がイランでの決勝、12万人のアウェイで戦っているときも
当時PCがなかったんで結果は朝のニュースで知りました
(試合映像は1ヶ月くらい後でしたが)


あれからですかね、アジアのサッカーにやたら詳しくなり始めたのは



今では浦和の優勝やクラブワールドカップで注目度は高まってますが、
まだまだ欧州には・・・




ACLは水曜から決勝トーナメントに入ります
日本からは過去最大の3チームが参加します


来年からはフォーマットが変わるんで現行制度では最後、
ぜひ注目を



で、あの使えない局はちゃんとやるのだろうか疑問