12月15日南湖おかっぱり釣行 | 琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ

琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ

おかっぱりオンリーで、頑張っています。琵琶湖→武庫川→琵琶湖でメインポイントが変わり、2年振りに琵琶湖に帰ってきました♪また、BOSEに負けず頑張ります!(笑)

皆さん今晩は♪\(^▽^)/!

最近どうですか!?

 

私も釣行には出てますが、厳しい琵琶湖の洗礼を浴びています・・・(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ここ最近の南湖の状況ですが、

水温は10℃から9℃後半。

ウィードに関してはポイントによっては良いウィードは残っています。

昨年に比べたらはるかにウィードは残っていますが、釣れてません(泣)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

本日、午前中はタックルを持たず、各ポイントを回っていました。

いつも夜ばかりなので明るい時間帯でチェックしていました。

 

 

水質は藻刈の影響!?帰帆島、浜大津とも少し濁りが入っています。

 

 

 

におの浜は相変わらず厳しい状況のようです。

朝にメタルで1本、ヒットしていたようですが、全体的には大変、厳しい状況が続いています。

濁りですが、瀬田川洗堰の放水量が15~17tの状況が続いており、水が入れ替わらない状況です。

 

 

 

近くの釣具屋の方とお話していましたが、

「お客さんが減ってルアーが売れん・・・」とボヤいていました(笑)

 

ボートの状況は知りませんが、

我々、おかっぱりバサーには厳しい現実が続いています。

 

 

↓前回の記事から本日までの釣果はこの1尾です(泣)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

笑かすでしょ。よう、食ってきよったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午前中のチェックを済ませて

本日、珍しく明るい時間帯から1時間半釣行に出撃。

ポイントに夕方にIN。

 

 

バイブレーションで探っていく。

本日も巻物1本にて戦闘開始。

 

 

 

 

SHIMANO 15Metanium DC HG

DEPS SIDEWINDER GP BOA CONSTRICTOR

 

 

 

 

護岸沿いをとにかく早巻きでリアクションバイトを狙って攻めていくと・・・

 

 

 

開始30分、辺りが暗くなり始めた頃に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴン!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上と同じ魚です。

 

 

サイズは小さいですが、

久々の魚!!

 

 

 

冬バス。

 

 

 

 

素直に嬉しい1尾でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、いつもどおりノーバイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅう~~~りょう~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1本獲れたので良かったです(あと10cm足りませんが・・・(笑))。

 

 

 

 

 

 

 

 

年内最後の魚にならないように、頑張ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さに負けず、ノーバイトに負けす頑張ります筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!!