【トーナメント】2026年 サンクチュアリCS 第一戦 | BACKLASH STAFF BLOG

【トーナメント】2026年 サンクチュアリCS 第一戦

霧に包まれた第二ポンドで行われた、今年度のサンクチュアリCS第一戦。
 
気温は比較的高かったですが、朝一から小雨が降り続き、このまま雨脚が強くなっていく予報☔
 
これが魚の活性にどう影響していくか、状況変化を掴むのがカギとなりそうです。
 
尚、今回の大会は来月にサンクで行われるスプーン縛りのトラキン地方予選に向けて、勝手にスプーン縛りで参加します🥄
 

 
くじ引きの結果は C組 前半 13番
 
自称クジ運が良い男ですが、そうでもなくなって来ました🙃
 
何はともあれ頑張っていきましょう!
 
予選一戦目
釣り座はお気に入りの島左側をチョイス。
 
一投目はマニフェスで先行販売されたスウェイ1.7gのオレ金系から。
 
島の傍に落として巻いてくると、グッと重くなるようなバイトが出ます。
 
7匹ほどテンポよく釣れましたが、途中からスローダウン。
 
巻き方や棚を変えてやればもう少し引っ張れそうでしたが、針が若干曲がっていたので、そのままスプーンごと変更することに。
 
選んだのはグラビティ1.65gの18松本カラー。
スウェイの動きが破綻した瞬間にバイトが集中していたため、サラッと巻くよりスライドを入れれば簡単に釣れるのでは?と選んだのですが、これが正解だったようでポコポコ釣れます。
 
こちらも7匹ほど釣ったところでスローダウン。
 
ここまでカウント4くらいまでしか探っていなかったので、針を変えてからもっと深くを探るか少し悩みましたが、グラビティ1.35gにウェイトを落としてさらに丁寧に探ってみます。
カラーも18松本からコバユウの金に変更。
 
これが上手くハマり、4本追加し合計18本。
 
組内同率1位でした✌
 
予選二戦目
Aの左側にある島横へエントリーしました。
 
本当は右の島横に入りたかったですが、落ち葉が大量に漂着していたため断念
 
選んだスプーンはグラビティ1.35gのソルティマジョーラ。
沖の中層から探っていきますが不発。
 
表層付近で少し反応があり、事故で1本釣れましたが続きません。
 
ここでアルチザンのLからULに持ち替え、キッド0.8gのゲンちゃんブラウニーで探り直すつもりが、間違えてもう一本のアルチLにスプーンをセットしてしまう凡ミス😇
アルチLでも0.8gのスプーンを投げられなくはないので、違和感を覚えながらもそのまま押し通し、手前の表層で4本キャッチ。
 
4匹目のリリース時に針を曲げてしまったので、ここで改めてアルチザンのULに持ち替えて、スプーンもキッドダディ0.95gに変更。カラーはゲンちゃんブラウニーのままです。
沖の表層で良い反応があり、2本追加し計7本。
 
悪くない流れでここまで来ています✨
 
予選三戦目
A側で試合中に見ていたところ、アウトレット側の釣り座が釣れているようなので、そちらへin
 
表層から探っていきましたが、反応が全然ありません。
 
カラーローテ、動きの質、ロッドポジションなどなど、今の自分で思いつく限りの事を試しますが、どれもダメ🙃
 
困り果てた末、アキュラシー0.6gのフラッシュピンクを中層でフワフワさせて1本確保
とてつもなくイケてない試合でしたが、まあ周りも渋い展開だしな~とか思っていたところ、同組のトップ選手は12本抜いていました。
 
渋いとかじゃなくて、技術の問題でしたね😇
 
最後の最後に大コケしましたが、合計26匹、組内同率2位で予選は突破できました。
 
本戦に向け、クリスマス限定のお弁当を食べて英気を養います。
 
 
本戦一戦目
C側の入場3番目です。
 
予選と同じように島の左側に入場したのですが、その直後に自分より少し左側で鱒玉が発生
 
鱒玉というか、もはやナブラ状態で、試合開始の瞬間にそれがピークになっていました。
 
色々プランを組み立てていたのですが、一瞬で瓦解しましたね🥲
 
とりあえずキッド0.6gのゲンちゃんブラウニーをキャスト。
毎投バイトがあるのですが、ジーッとドラグが一瞬出た直後にバレるのを何度も繰り返します。
 
手前でバラすのではなく、フッキング直後にバレる感じ。
 
その後はフッキングの間を工夫したり、リーリングの強弱に気を付けたりしたのですが、出たバイト数に対してキャッチできたのは僅か3割程度。
 
針選びも大事だったと思いますが、何故か身体がガチガチになっていたので、恐らく自分側の入力ミスですね
 
この回だけで上手い人は11本キャッチしていました。
 
本戦二戦目
再び島の左側。
 
普段は水がよく動くインやアウト側が優勢ですが、今日は島周りがよく釣れています。
 
キッド0.8gリクーゼ1.0gアキュラシー0.9gで表層をサーチしますが、どうもイマイチ。
 
試合終了間際にポツポツと取れ、3本で終了。
 
予選を抜けて以降、全然正解を引けていないです😭
 
本戦三戦目
ここに来て突然、来期以降のオリカラプラグのテストがしたくて堪らなくなり、サンプルで塗ってみたファットモカJr DR-Fをキャスト。
 
魚は集まるけど、喰いきるに至らないご様子。
 
そんな中でも1匹キャッチ✨
 
満足したのでその後はマイクロスプーンで中層~表層をテロテロ引いていましたが、今日まだ一度もミドルウェイトのスプーンでボトムトレースをやってないなと気が付きました。
 
グラビティ1.35gマッディグリーンでボトム直ぐ上をスライド入れながらトレース。
そうするとドンッとティップが入るアタリが👀
 
下の方にいた元気なやつらがそこそこ残っているらしく、これだけで4本キャッチ!
 
最後の最後にそれっぽいものを掴みましたが、ここで試合は終了。
 
本戦の釣果は合計12本表彰台ボーダーは19本だったので、高みは遥か彼方ですね🫠
 
今回強かった方々はこちら!
 

 
 

 
 

 
一日通して雨が降りしきる大会でしたが、魚の活性が非常に高く、終始釣れ釣れな楽しい大会でした😊✨
 
参加された選手の皆さん、運営に携わったスタッフの皆さん、お疲れさまでした!