
【トーナメント】初夏のスプーンまきまき大会 inサンク
去年の同大会が初めてのトーナメントだったので、この試合でトーナメント二年生になります。
メモリアルな結果を残せるよう、張り切っていきましょう!
抽選で引いた番号は『1-B』
予選一戦目
今日一発目の放流戦です。
デイジー2.5gからスタートするも、意外と魚が遅いのですぐさまドーナ2.0gにチェンジ。
それでも若干速度があっていない感じですが、竿を立ててゆっくり引いて来ると良いアタリが。
しかしアタリを弾きまくる&バラシ祭り😭
どうにか合わせていくも相手の方が上手く順応していて、前半からビハインド展開。
後半で少し追いつくも相手選手がしっかり釣ってきて、結局最初の差を埋められず5本差で敗北。
針も合っていなかった感じが否めないので、試合中の判断ミスが多すぎですね。
予選二戦目
既に魚はかなりスローになっていたので、レッドグロー系のアキュラシー0.9gで様子見。
表層ちょい下でぼちぼち良い魚が釣れてくれました。
ド表層をKID0.6gで2本。
カラーはゲンちゃんブラウニー。
ブラインドフランカー0.6gをボトム付近てろてろ引きでも2本。
カラーは安塚リクエスト。
サンク第三での定番カラーですね。
合計6本で結果はドロー。
試合終了直前にヒットしたかと思いきやスレ掛りでした🙃
うーん、残念。
予選三戦目
二戦前に放流が入っていましたが、既に魚はスロースローな展開。
ここで一投目のノアL0.7gにて魚を掛けるも、残念ながらフックアウト。
丁寧に寄せていたら取れた魚でしたね。勿体ない😇
どうやら表層の反応が良さそうです。
その後も同じレンジを引いて、ノアL0.7gのN.O 2で1本先取。
後半戦へ。
ドリフトスピン0.7gの蛍光ピンクで更に1本取り、少し余裕が出来ました。
ここでもう1本釣って安全マージンを広げておくため、Tグラベルのボトムズル引きやドリフトスピンを引っ張ってみるも反応無し。
その隙に相手選手がジュラルミンの軽量スプーンで手前の魚に口を使わせ、捲られてしまいました😇
おとなしく表層マイクロで通すべきでしたね🙃
予選四戦目
今日一番仕上がっている予選最終戦。
「一本取ったら勝ちやな~」なんてグループで笑いながら戦いに挑むも、相手がすぐさまヒット。
おいおい嘘だろと思いましたが、ランディング寸前にフックアウト。
なんとか首の皮一枚つながりました🙄
BF0.4gのボトムトレースやドリスピ0.7gでどうにか一匹キャッチしようと頑張ると待望のヒット!!
絶対にバラすな~と寄せてくるも、気持ちが先走ってしまい痛恨のフックアウト!!
何やってるんだ😇
その後は無の時間が続くも、デカピット0.4gのド表層で遂にキャッチ✨
そのまま試合終了し、ようやく一勝できました😊
しかし予選突破にはポイントが全然足りず、残念ながら予選敗退です。
トーナメント二年生になっての初試合は振るわない結果でしたね😭
これからも頑張ります。
優勝、準優勝はサンクのロコアングラーご夫婦。
いつものことながら本当にお上手でした👏
表彰台に乗れた方々、入賞された方々、おめでとうございます🎉🎉🎉
参加された選手、運営のスタッフさん、一日お疲れさまでした。
今日輝いたタックル
エバーグリーンさんのアルチザンコンペティション AATS-60MLST/Fに、エステル0.2号を組み合わせての表層マイクロがドンピシャでした!
ティップでルアーを飛ばすイメージでキャストすると、0.4gのスプーンが池の7割くらいまで飛びます。
表層マイクロで出るややこしいバイトもソリッドティップが勝手に処理してくれますし、掛けた後はMLのパワーでしっかり寄せる事が出来る。
一日を通して本当に助けられました。
個人的にアルチザンシリーズはかなりオススメです✨









