【トーナメント】平谷湖CS 第一戦 | BACKLASH STAFF BLOG

【トーナメント】平谷湖CS 第一戦

平谷湖さんの大会は過去に一度だけ参戦したことがありますが、チャンピオンシップ参戦は今回が初!
 
今日をずっと楽しみにしていました😊
 
ところが!しっかりプラまで入ったのに、大会前日の夜から振り続ける大雨によってドチャ濁り。
 
いつものクリアな水質はどこへやら。
 
 
こんなに濁った平谷湖さんは初めて見たので、今までとは全然違うパターンが予想されます。
 
幸先不安ですが、気を引き締めていきましょう。
 
くじ引きの結果、釣り座は 5エリア C組 4ブース に決定。
 
初めてのCSでどの釣り座が有利~とか何にも分からないので、とりあえず頑張ります💪🏻

 

因みに、今回の大会からバックラッシュも協賛させて頂いております。

 
予選一戦目
釣り座は山側アウトレット寄り。
 
前日放流の狩り残しと高活性の残存を同時に追っていくべく、グラビティ1.65gのキラービーでサーチ。
 
表層から3カウント~4カウントあたりで魚がじゃれつくアタリが多く出ます。
 
フックはMKs#7でしたが、魚がルアーを前に押すようなバイトの出方だったので、他のフックの方が適性がありそうだな~と思いつつも、レンジを合わせると魚がしっかり反転してくれたので、丁寧に取っていくことに。
 
このスプーンだけで5本キャッチ。
 
クランクの活性も見ておきたいなーとワウ40SFベルで同じレンジを探ってみますが、ルアーが飛んで行ってしまうような激しいアタリばかりで掛けきれず、結局さっきと同じグラビティに戻して2本追加。
 
計7本、グループ2位です。
 
予選二戦目
釣り座を移動して川側アウトレット寄り。
 
B組の当日放流が入った後なので少し強めの釣りをすべきかなーと思いスプーンで探ったけど、レンジがいまいち分からず。
 
表層に見える魚が増えていたので、スプーンから逃げるようにワウ37Fを投入。
事故的に1本キャッチ。しかもメチャでかい。サイズも事故ってる😇
 
逃げの選択肢に頼ると大体何かしらの事故がおきます😭
 
50UPが掛かるというアクシデントを乗り越え、その後も色々投げてみますが、どれもハマらず。
 
せめて次のローテに活かせるヒントを得ようと投げたダブルクラッチ60F1の三ケ日みかんがプチハマりするも、フックセッティングが合わず1キャッチ1バラシ。
 
プラの時にダブクラの動かし方をティモンシャイン鈴木さんに教わった甲斐がありました😊
しかし他には良いところはなく、計2本で4位フィニッシュ。
 
予選三戦目
釣り座を移動、川側インレット寄り。
 
ここで当日放流が入ります。
 
ボトム付近に高活性の魚が溜まっていそうなので、デイジー2.5gでボトムから巻き上げ作戦。
 
ピックアップ寸前に飛びつく様なバイト。しかしフックが掛からず。
 
同じレンジを引きつつ強いバイトに対応できるよう竿先の角度を調整すると、全く同じところで再びバイト。
 
足元のブレイクラインから魚が飛んできていますね。
 
こちらはうまく乗せられて1本キャッチ。
 
その後は続かず、スプーンのウェイトを1.8gに落してサーチしますがアタリが引き出せず。
 
しかし隣の選手は同じようなスプーンで鬼連打、鬼キャッチ。
 
同じ精度は絶対出せないなーとスプーンに見切りをつけ、スプーンでは食わない高活性魚を狙うことに。
 
フラパニ超シェイク巻きで1本追加。
 
水が濁ってたのでよく見えてなかったのですが、足元付近まで来た時に見えた超シェイク巻きされているフラパニは、荒ぶりすぎた阿波踊りみたいな動きしてました。
 
やった事ないことは試合でいきなり試すべきでは無い🙃

 

 

ブリブリミノーHFラトルで誘いながら表層1枚下を引いて来ると良いアタリを引き出せ、2本キャッチ。

 

 

残り時間が少なかったので、先ほど反応が良かったダブクラ三ケ日でダメ押しの1本を追加してフィニッシュ。

 

予選3戦目は計5本。

 

ポイントの合計は10ptで、ギリギリ予選抜けれなかったかーと肩を落としましたが、めちゃくちゃな混戦だったことに後押しされて引数差により運よく予選突破✌🏻

 

初参戦で予選突破、素直に嬉しかったです✨

 

準々決勝

釣り座はさっきの試合と殆ど変わらず。

 

対戦相手は他の釣り場でよく会う顔見知りの方でした。

 

予選3戦目で見つけたブリブリミノーのパターンで2本先取するも、相手選手も1本釣ってきて2:1で折り返し。

 

後半戦では、自分が魚を見失っている間に相手選手が1本追加。

 

2:2にもつれ込みます。

 

試合終了10秒前に魚のアタリを引き出すも寄せきれず、サドン突入。

 

10分1本早掛けのルールでしたが、手前の魚が完全に枯れており、二人して『魚どこおるねん状態』に🙃

 

もう手前で出来る事はやり尽くしたので、一番強いロッド+PEという遠投タックルでさかさにょろ60XSの微笑みグローを大遠投。

 

表層を早巻きしてみると早い段階でバイト、丁寧に丁寧に寄せてきて何とかキャッチ。サドン勝利で準決勝進出!!

 

準決勝

準決勝は3人1人抜けの3ローテ。

 

ここまで来たら決勝まで進みたいところです。

 

第1ピリオドではワウ37HFブリブリミノーHFラトルで各1本キャッチ。

 

さかさにょろで1本掛けますが、ネットの枠に魚が当たってオートリリースされる疑惑のキャッチ。

 

審判からOKコールが出ていましたが、怪しい1本で勝ったとしても気持ち良くないので無効にして計2本。

 

第2ピリオドで試したブリブリミノーHFラトルの誘い方がバチハマり!

 

ここで怒涛の7本キャッチを達成するも、リリース時にラインが絡んでブレイク。

 

ヒットルアーだったブリブリミノーくんは殉職するし、一番使い易いタックルは死亡😇

 

一抹の不安が......。

 

第3ピリオドではワウ37HFで同じ誘いを試すも反応悪し。

 

1本だけキャッチしたけど続かず。

 

ここで悪い癖が出て、さっきまで調子の良かった表層系クランクに固執して他を試さずワウと心中😇

 

結局最初の1本しか釣れず、第2ピリオドで作ったリードを捲られ2位でフィニッシュです🥲

 

 
いやー、今になって冷静に考えれば試せそうなことは山ほどあった訳ですが、試合中にそこまで頭が回らず。
 
心の余裕はこれからの課題ですね。
 
来月のCS第二戦では決勝目指して頑張ります😊