サカマタ8は太軸フックで! | BACKLASH STAFF BLOG

サカマタ8は太軸フックで!

おはようございます。
本日、実店舗は定休日となりますが、WEB部門は営業しております。
 
この人気っぷり、すでにたくさんの方がお持ちかと思われます。
人それぞれ好みはあると思いますが、サカマタ8inchにはどんなフックを使っていますか?
もっと言うと、どんな刺し方をしていますか???
 
↓の写真は実際にまっつんさんにセッティングしていただいたサカマタシャッド8inchです。
写真でみるとイマイチ伝わりにくいかもですが、まずめっちゃ太軸です。
フックの軸が太いことで、ワームキーパーとまではいきませんが、投げ続けてもワームが裂けにくいとのこと!
特にヘビーウェイトモデルは下半分に大量の塩入りなので、余計に差が出るそう。
実際に1日のなかで5時間ぐらいはサカマタを投げていたと思いますが、ワームの消費もほとんどありませんでした。
後、アイがほぼ隠れるぐらいまで深刺しするのもポイント!
サカマタシャッドのフックセッティングについて動画もございます!
コイル式フックではなくオフセットフックの相性がなぜ良いのか?
初期掛かりを良くする為には?などまっつんさんが解説してくださいました^^
要チェック↓↓↓

スタッフ橋本くんに直接聞いてみてもOKですよ^^
秘密の話もあるかも?!w
 
それにしても、こんなでっかいワームに、こんなでっかくて太軸のフックで、大遠投してどうなるっぺ!?と最初は思いましたが、ブラックバスはサカマタシャッドが大好きなのが本当に良くわかりましたw

こんなにデカいワームなのに丸飲みな魚も!

この魚↓↓↓

この魚はブリッブリ!

何を食べていたのか...?!

こちらはまっつんさんのお手本フィッシュ!

僕達が30分以上投げまくった場所。

まっつんさんのイメージと違いバイトがなかったので、移動前にちょっと投げてみてもいいですか?

で、ズドンw

 

散々そこに投げましたけど?!笑

 

本当に1投か2投の世界。

僕のイメージでは、サカマタはジャーク!ジャーク!!!ジャーーーク!!!

右左右!

いっぱい飛ばしてステイ(フォール)!!!

なイメージ。

 

この日に効いたアクションは、まっつんさんもお試し中のアクションでした。

サカマタのジャークアクションは、有効ですし基本のアクションだけど、サカマタが大人気なのもありみんなやっている。

そして、僕と橋本くんは30分以上ジャークアクションしまくった後に、まっつんさんは1投目で釣ったアクション。

ちなみに、ウルトレックスのスポットロックでボートは固定された状態だったので、本当に同じ場所での出来事です。

このアクションもまっつんさんに解説していただきましたので、是非チェックしてみてください^^

↓↓↓

 

いかがでしたでしょうか???

今回、まっつんさんに色々と教えていただき釣らせてもらって、サカマタシャッドの釣りが楽しくってハマっちゃう理由が少しわかった気がします。

でっかいルアーにでっかいバスが喰ってくる。

しかもバイトの出方も凄いときたら、やりたくなるのは必然ですよね^^

現在、サカマタシャッド8inchヘビーウェイトモデルの在庫もございますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね~

ご注文はこちらから↓↓↓

https://www.backlash.co.jp/item/4544565824528/

 

当日のタックルデータ

■ロッド:デプス/ゲインエレメント フリッピングエレメント GE-71MHR

■リール:シマノ/SLX MGL(XG)

■ライン:サンライン/シューターFCスナイパー(20lb)

■ルアー:デプス/サカマタシャッド8inchヘビーウェイトモデル(#デッドシャッド・#ゴールデンシャイナー等)

 


最後に、まっつんさんと1日釣りをさせていただき、とにかく楽しかったです。

どーでもいい話も交えながら(笑)、ポイントごとに明確に説明していただき、凄くわかりやすかったです。

image

例えば...

「この辺からこの辺がメインチャンネルで、ここから一段上がったところにウィードがあります。」

「この方向に投げてもらって、上がったところのウィードで喰うイメージです。多分。笑」

で、本当にその通りに投げてみると釣れるんですw

1日で2回?3回ぐらいあったと思います。

ちなみに、大体3投以内。

ちなみに、僕のキャストミスが無ければもう1匹釣れていたと思います(笑)

 

あ、そうそう。

このブログを書きながら思い出しましたが、普段バンク撃ちメインな僕は遠投できてない事が発覚w

というか発覚どころの話じゃなくて、キムケンさんにもサトシンさんにもまっつさんにも「もうちょっと飛ばしてね」って言われました。笑

一生懸命飛ばしてるんですけど、足りてないみたい...w

こうなったらアンタレス買うしかない?笑