「聡明なのになぜか幸せになれない日本人」リオ・ジャツリーニ | BACKBONES

BACKBONES

毎日の個人的なfeelを外に向けて発信したい。

1995年より日本在住のイタリア人の日本論

$BACKBONES

安全、快適、便利で清潔な国である日本が大好きなイタリア人である。

日本に来た当時はあまりの日本のイタリアとは違うすばらしさに感動すらしたようだが、しばらくすると日本の現状のシステムとの軋轢が大きくなりすぎるようになった。


イタリア人の日常生活の向上に注ぎ込むエネルギーは並大抵ではない。
それに比較すると、日本人は日本式の生き方を完璧に遂行するばかりに集中し、肝心の日本式の生き方が生む美点を存分に楽しむことができないのではないか。


日本人は人生や社会における個人の幸せを軽視しすぎていると語っている。


最後に、さすがイタリア人である。このように語っている。

30歳から50歳くらいの目を見開いた女性、「彼女たち」はこの国の希望である。

何が美しく、何がそうではないか見分けることができる。

自分を信じ生き続けるために全力を傾けている。

「幸せを感じる確実な方法」は、一瞬立ち止まるとこを楽しむこと。

時間をかければ自分の幸せを「味わう」ことの意味がわかる

芸術、景色、きれいな女性の美を味わうことを学ぶことがだいじだ。

春のそよ風、夏の公園、劇場でのオペラ、普段からの積み重ねが大切だ。

豊かな生活のための豊かな精神性を!!


私も日本に住んでイタリア人のように考えたいと思うようになった。

皆さんも人生の豊かさの再考を!!