backbeatのブログ -2ページ目

backbeatのブログ

ブログの説明を入力します。

●下田警察署の頭には「メンツ」って辞書はないのか・・・?



「前回の投稿から随分と日が経ってしまったが、その後の経過報告を・・・

結論から先に書かせて頂けば、「依然として珍走団(暴走族)は、走り回っている。」


今年も9月21日から30日まで、秋の交通安全運動の期間中だったが、「初日」から珍走団は走り回り、先の記事でも書いたが、下田警察署の頭には面子(メンツ)って辞書は無いのか?と、頭を抱えてしまうほどだ。

それに、「珍走団のメンバーは、○○○の御曹司」「だから捕まえない・・・」って街で流れている話も、これだけ話にのぼっているのだから下田署の耳にも入っているはずだろうに・・・


 ま、これはさておき(こんなんじゃ困るのだが・・・)

●珍走団と下田警察署のナァナァのやり取り


9月27日(交通安全運動の期間中)にあった事を書いておこう。

20時過ぎ、ウォーキングで窓が浜の海浜公園まで行ったのだが、
海浜公園に行くまでの間、駅方向からすさまじい爆音でコールを切っているのが聞こえたので、「また今夜も走り回ってらぁ・・・」と、あきらめ顔で海浜公園についた。

そしたら、珍走団が警察に止められていたので「キチンとあげてくれよ」と、思いながら遠巻きで警察と珍走団のやり取りを見てゆく事にした次第。

珍走団の方は、スクーター2台(いつもの爆音の単車は確認できず。逃げられたのだろう)・車3~4台?で、なんちゃって特攻服もどきの者が数名で計10人ほど。
(以前より構成台数が増えている!)

下田警察署の方は、駐在所のスクーター1台にパトカー1台。後からパトカーが追加で1台。さらに遅れて移動交番が1台。計10人ほど。

それぞれの構成は上記のほどだ。

で、やり取りを聞いていたのだが、時折大きな笑い声が聞こえるなど、どう聞き入ってもまともにに取り締まっているようには聞こえない。

珍走団の方が、「頑張って運びますから!(笑」など、笑い声が聞こえる中、適当な話でお茶を濁している感じで、20分程度で警察は引き上げてしまった・・・


反則切符も切っているんだか?いないんだか?解らないが、
こんな対応では「珍走団のメンバーは、○○○の御曹司」  「だから捕まえない・・・」って話も、現実味がおびてきてしまうというもの。

●完璧にナメられてますよ・・・悪質な暴走継続宣言


下田警察署が引き上げたあと、珍走団は酒でも飲み始めたのか、
「初代特攻隊長!○○○!」「これからも3人?で頑張ります!」「来年も、どうのこうの~!」などと騒ぎはじめ、下田祭り特有の「ホリャ!ホリャ!」という掛け声で飲みはじめた。

↑ 「これからも頑張ります!」だの「来年も、どうの~」と、暴走行為の継続を大声張り上げて宣言しているくらいだから、決定打となる反則切符は切られていないのだろう。

さらには、大音量で音楽(横浜銀蠅・・・(笑)やらなにやら)を流しはじめた。
(ほんと田舎モン丸出しで恥ずかしいかぎり・・・)

●観光客の方、申し訳ございません


ちなみに、当日の窓が浜海浜公園の広い駐車場はほぼ一杯。俗にいう車中泊?ってやつで、下田に観光に来て下さっている方達の車が10台以上泊まっていたり、小さな子供を連れた親子連れやカップルなど観光客が大勢。
(皆、下田の夜を楽しく過ごせると期待していただろうに・・・)

観光で下田に訪れてくれている方々が沢山いる公共の施設である海浜公園において、珍走団がバカ騒ぎしている事に対し、下田市民として恥ずかしく、かつ、警察のナァナァでおざなりな対応に呆れ返った次第。
(観光客の人達も、いまどき珍走団? 田舎モンが・・・って、思った事だろう。)

そんな、恥ずかしさと観光客の方々への申し訳なさ・警察への憤りが爆発しそうになったので、下田署ではなくて110番に通報しようと思ったが、あいにく携帯電話を持っていなかった・・・。

●下田署、2度目の到着。 ナァナァのやり取りが再び・・・


でも、誰かが通報したのだろう。
また駐在所のスクーターが一番乗りで来て一人で対応をはじめ、それからパトカーも到着。

今度は、中心人物を対象に対応しているのか?珍走団のメンバーは散り散り好き勝手に歩きはじめ、挙句の果てには帰りだしてしまう者も出だす始末・・・

こんな感じで警察が対応している最中も、まるで俺等は関係ないと言わんばかりに珍走団の「スクーターの連中が2ケツ」で帰って行く・・・

  ↑ これを見た一人の警察官の対応がまた酷い。

「こら!」って、たった一言いっただけで追いかけるそぶりもしない・・・

対応にあたり、警察なりの優先順位で行動しているのだろうが、警察のなめられっぷりも相当なものだと思った。

まぁ、珍走団を3年も4年も野放し好き勝手に走り回らせているのだから、気の小さい小僧らも「このくらいやっても、おとがめ無し!」って、警察をなめまくってしまうのも当然だろう。


そんなこんなで、本日2度目の警察の対応もそっけなく終了・・・
(ほんと、こんな対応でいいのか?)

●年々、悪質さがエスカレートしてゆく下田市珍走団


これは、今までの事に基づき考えた、あくまでも個人的な考だが、前任署長の任期後半~現在の署長になってから、年々、珍走団の暴走がエスカレートしていっている。

最初は、単車1台で恐々走っていたものが、時に単車が2台になり、スクーターが追従しはじめたり4輪が加わり、年々エスカレートしていき本日のように10人程の規模で爆音をまきちらし集団で暴走するようになったのである。

単車の爆音コールも、最初は聞いてるコッチが哀れに思うほど恐る恐る切っていたのだが、年をおうごとに、又、人数が増えてゆくに比例して小僧達もだんだん気が大きくなっていったのだろう、今では遠慮なく(ほんと、とんでもない爆音)を、まきちらしている。

(小僧らを擁護する気は毛頭ないが、取り締まられなければエスカレートしてゆくのは当然である。)


このように、珍走団の気が大きくなり、行動が年々エスカレートしていっているのはまがいもない事実であり、このままナァナァの対応で野放しにしておけば、今はスクーターで追従している小僧達も、いずれ中型なり単車の免許を取得できる歳になれば単車に乗るだろし、さらに爆音で走り回る単車の数が増えてゆく事は当然のように考えられる。


なにより、低年齢かつ運転歴の浅い小僧達が集団で暴走しているのだから、現状でも何か(まきぞえの事故含め)あっても不思議じゃないのが珍走団の暴走である。

重大な事故がおこった後で「こうなることは目に見えていた」などと、下田署が後ろ指さされる前に完璧に取り締まってもらいたいものである。
(とにかく、何かあってからの取り締まりではあってはならない。)


そうそう、今回の件、窓が浜海浜公園から歩いて帰ってくる途中、友人にあったので聞いたら、マイマイ通りをとんでもない爆音でコールを切りまくり、旗をふったり4輪の連中は箱乗りし、超低速で往復パレードしていったとの事だ。

●正月暴走なんて予測出来ることなのに・・・なぜ?挙げないのか!?


今年の大晦日なんかも日付が変わると同時に、猛スピード&爆音コールで走り出し、これが正月中夜な夜な続くのだから珍走団が通るルート沿いに住んでる人達にとってはたまったものでは無い。

この正月暴走毎年の事なんだから、なんで下田署がこんな小所帯の珍走団を挙げられないのか不思議で仕方がないのである。
(ほんとに珍走団のメンバーは○○○の御曹司だから捕まえないのか!?)



昔でいう整備不良でもなんでもいいから、キッチリ反則切符を切り、下田から珍走団を無くしてほしい。

それが出来ないなら、せめてあの爆音でコールを切りまくる単車だけでもなんとかしてほしいものだ。(すくなくとも、観光産業への悪印象は消えるだろう。)


最後にもう一度くりかえすが、

こんなナァナァの対応の結果、何かあってからでは遅い!「何かあってからの取り締まりではあってはならない!」のである

以上、
私が9月27日にこの目で見た珍走団と警察のやり取りの報告である。



●関連記事

下田警察署が珍走団(単車暴走族)を捕まえないのは、なぜだ?

下田警察署が珍走団(単車暴走族)を捕まえないのは、なぜだ? 【その2】

下田警察署が珍走団(単車暴走族)を捕まえないのは、なぜだ? 【その3】


●【とにかく通報を!】 (匿名でも聞いてくれます。)

・下田警察署 電話:0558-27-0110
・110番

・静岡県警察本部交通部交通指導課 電話:054-271-0110