私は殆どの調理をレミパンに頼っていた、
とどこかに以前書いたような書いてないような。

何はともあれ、
私は基本的にノンスティックのソテーパンが好きで、
ソテーパンで調理できないもののみ
ソテーパン以外でしています。

ソテーパン命

日本から持ってきたレミパンが寿命を迎えた後は
こちらのベッドバス(お店)で買ったのを使っていました。

しかし使い始めてすぐ、
表面の光沢が消え、白い傷が表面を覆うように…


トングやフライ返し等の調理器具は
ノンスティック専用のを使っているし、
なぜこんなことになるのか、謎

その後も騙し騙し(?)そのソテーパンを使うこと数年。
やっと最近犯人が分かったのです。

犯人は…


食洗機でした

もしかしたらお料理好きな方はご存知かもしれませんが、
ノンスティック加工の鍋って
食洗機ダメなんですね。

高圧洗浄、高温などなどが苦手みたいです

でも私の愛用の鍋は食洗機可って
思いっきり書いてあるんですけどね

でもグーグル先生によると、
そう書いてあっても食洗機には入れない方が良いのだそうです

取説信じて食洗機してこうなって…
なんなのでしょうね、取説って


もう生き返るはことはないので、
残念だけどそろそろこの辺でこのソテーパンには
お別れを告げることにしました。

無駄に重くて扱いが大変だったけど、
私と夫の変な料理に長年付き合ってくれて
ありがとう!

次のソテーパンは絶対食洗機に入れないと約束します。