相変わらず続く酷い咳。
一旦出始めると止まらなくなり、あまりの激しさに喉がまた熱を持ち出して、今は保冷剤で喉周りを冷やしています。こうすると少しは咳がおさまる気がします。
それから胸もお腹も、筋肉痛といっていいのかわかりませんが痛みが出ていて、咳をすることに恐怖感が…。
咳をすると奥の方から出て来る例の物が取れてスッキリする反面、咳自体が止まらなくなり辛いのも確か。
そんな訳で、極力咳をしないように堪えているのですが、これって体にはどうなのか悩んでいます。止められずに出てしまう咳もありますが、8割方は止められている気がします。
奥から出て来る例の物は、炎症箇所を保護する(?)かさぶたのような存在だと考えると、まあ温存しててもいいのかもと思えないこともなく(スッキリしない感は100%なのですが…)。
咳をがまんすることの是非、どうなんでしょうね。