愛車が来てから1週間経った。
あまり乗る機会がないので、のんびりと心を通わせていこうと決めている。
でもわずかながらなじんできた感があるのがちょっぴり嬉しい、今日この頃。
愛車の機能に「スポーツモード切換」というものと「エコスイッチ」というものがある。
ディーラーの自慢げな説明を聞いたときはほうほうそうですか、と感心したものだけど、実際乗ってみるとこれって…と思い始めた。
スポーツモード切替は、私が思うにオートマ車の「オーバードライブ」機能ではないかと思う。
スポーツモードをオンにすると加速減速の反応がよくなるんだよーとの説明だった。加速については記憶はないけど、オートマ車でエンジンブレーキを効かせたい時はオーバードライブを切りましょう、みたいなことを教習所で習った気がする(ちなみに私はマニュアル免許教習のひと)。
また、エコスイッチについては、お馴染みのアイドリングストップ機能だろうと思う。
かっこいい感じで言われるとなんだか凄い機能と勘違いしそうだけど、そう、多分アイドリングストップ機能に他ならない。
実は何も革新的なことはないのかもしれない。言葉のマジックおそるべし。
あまり乗る機会がないので、のんびりと心を通わせていこうと決めている。
でもわずかながらなじんできた感があるのがちょっぴり嬉しい、今日この頃。
愛車の機能に「スポーツモード切換」というものと「エコスイッチ」というものがある。
ディーラーの自慢げな説明を聞いたときはほうほうそうですか、と感心したものだけど、実際乗ってみるとこれって…と思い始めた。
スポーツモード切替は、私が思うにオートマ車の「オーバードライブ」機能ではないかと思う。
スポーツモードをオンにすると加速減速の反応がよくなるんだよーとの説明だった。加速については記憶はないけど、オートマ車でエンジンブレーキを効かせたい時はオーバードライブを切りましょう、みたいなことを教習所で習った気がする(ちなみに私はマニュアル免許教習のひと)。
また、エコスイッチについては、お馴染みのアイドリングストップ機能だろうと思う。
かっこいい感じで言われるとなんだか凄い機能と勘違いしそうだけど、そう、多分アイドリングストップ機能に他ならない。
実は何も革新的なことはないのかもしれない。言葉のマジックおそるべし。