絵が語りかけてくる~!? | *Life*

*Life*

のびのびと生きる


こんばんは~


8月は講座三昧で、レポが追いついていません σ(^_^;)


先日 ここ・はぴぃ さんで アートリーディング講座 を修了しました。


みなさんは、美術館や雑誌、街中などでアートを目にした時にどんなことを感じるでしょうか?


「 なんかこの絵、力強いな~ 」
「 この絵、ちょっと寂しいなぁ~ 」
「 この絵を見てるとなんか癒される~ 」

リーディングって、究極を言えばこういうことなんだと思います。


” そのアートから感じられる自分の感覚 ”


そこに色々なエッセンスを加えて、もう少し深い部分を見ていくのを学ぶのが
 アートリーディング講座


講座では、色や形の意味を学び、それを用いて実践中心に行いました。
始めは、知識を頭に詰め込むことに必死で、なかなかリーディングができなかったのですが、
智恵さんに 「 絵が語りかけてくるのを読めばいいんだよ 」 と言われ、とりあえず知識を置いておいて、そこから感じるものにフォーカスしていくと、だんだんと慣れてきました (‐^▽^‐)


以前、アートリーディングのモニターに参加していたので、自分のアートもリーディングしました。
ほんの4ヶ月ほど前のアートだったのですが、その時のわたし、今のわたしの大きな変化に気づきました。ちゃんとそのまま表れていましたよ~ (^_^;)


講座2日目では、色々なものを題材に実践が中心になりました。
これがとても面白い。題材は街のあちこちにあふれているものなんですよね。
そういう視点で見てみると、結構面白い発見がいっぱい ( ´艸`)


リーディングは自己信頼と数をこなすことが大事
智恵さんはじめ先輩方にいただいた言葉です。
知識だけでなく感覚重視で楽しみながら (リラックス状態が1番ですね) リーディングしていきたいと思います。


みなさんもアートに耳を傾けて挑戦してみられては? 絵が語りかけてくるかも!? (笑)



●関連記事
★my 羽根アートワークショップ  ( 記事UPできていませんが、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください^^)