お店屋さんごっこ | inossu-imussuのブログ

今日の保育は、タテ割り保育ビックリマーク


毎週火曜日の午前中は、3~5歳児をタテ割りにしてグループで保育してますニコニコ


今日は、曇りの週間予報だったので、先週から運動会ごっこをお外でみんなでやろうかなと考えてました音譜


みんなっていうのは、3歳以上全員、約130人ひらめき電球


ところが、今日は雨・・・汗


やばっえっ


室内で130人で遊べる部屋は無いし、とりあえず運動会ごっこは中止あせる



さて・・・・・何しよショック!


雨やったら、っていう準備を何もしていなかったダウン


とりあえず、近い部屋の3グループで遊ぶことにひらめき電球


でも、・・・何しよ得意げ


一緒にするのは、1年目の先生と2年目の先生!!



私は、準備してないし、イス取りゲームとかにしよかなとか、毎年この時期は、何してたかなとか考えてたハロウィン


一応6年目なので、色々思い浮かびますが、、、


あとの2人にも、何をしたいか相談星


自称うちの保育園の良いところ、何ができるかじゃなくて、先生が何をしたいかチョキ


そこで、1年目の先生が、「お店屋さんごっこしたいですラブラブ



決まり~音譜


今まで、タテ割り保育ではやったことなかったビックリマーク


やっぱり、固定観念にとらわれない発想合格1年目の先生だからこその案キラキラ



とにかく準備する時間がないので、その時間のない中準備いらずで製作できるものを考えるアップ


ここは、私の出番ひらめき電球


今まで見てきた、やってきた経験の中で、出来そうなものを提案!!


2年目の先生は、自分で考えてたべーっだ!感心ですクラッカー





そして、子どもたちと製作、お店屋さんごっこぶーぶー


ジュース屋さん、ピザ屋さん、アクセサリー屋さんドキドキ


正直、楽しかったラブラブ!


バタバタと疲れたけど、楽しかったので問題なし音譜