参観日 | inossu-imussuのブログ

先週、参観日がありましたニコニコ


うちの園では、年2回参観日があり、今回の11月の参観は3週間にわたってねらいを決め、展開させていく参観日でしたビックリマーク


今年の参観日に向けてのねらいは「食育~自分達の植えたサツマイモを育て、収穫し、食する~」ということでしたさつまいも


参観日当日は「おいもパーティー」をしようということで、パーティーに向けて招待状を作ったり、ランチョンマットを作ったり、看板や飾りを作ったりしましたニコちゃん


その看板がこちら↓


私は、「看板作りたい人ー!」と声を掛け、ダンボールを渡し、「こんなん使っていいよー」と素材を提供しただけですハートめちゃ可愛いと思いませんかaya笑 

inossu-imussuのブログ


そして、メニュー板きらきら


こちらも看板と同じく、素材提供しただけですきらハート

メニューの名前も「おいも切ってバターで焼いたやつ、なんていう名前にする??」


「さつまいもちっぷすびっくり」(即答)


「もう一個は、おいもつぶしたやつをサランラップでころころ丸めるねん↑


「さつまいもころころ・・・・・ころころさつまいもびっくり


出来上がった看板がこちら↓


inossu-imussuのブログ



輪飾りも折り紙を細く切って子ども達が全部作ってくれて、お部屋いっぱいに飾ることが出来ました上げ上げ


inossu-imussuのブログ



そして、参観当日作った「さつまいもちっぷ」と「ころころさつまいも」smile

「おいしーハート2」と喜んで食べてくれていました音符


inossu-imussuのブログ



子ども達もおうちの人たちも、わいわい楽しんでもらえた参観日となりましたべーっだ!シャボン玉