食育 | inossu-imussuのブログ

今年からうちの園でも積極的に取り入れられるようになった「食育」。


「食育」とは、


簡単に言うと、食材や食事について知識を育むこと。


例えば、「豆腐って何から出来てるの?」とか「骨を強くするにはどんなものを食べればいいの?」とか、あとは食事をする時のマナーや環境などなど。









そんな食育を受けて、今年からうちの園でやり始めたのが、野菜の栽培活動野菜


まず、3月に「ジャガイモ」の種芋を子どもたちが植えてくれましたじゃがいも





そして、4月に入りそのジャガイモを見に行きました見る









芽が出てましたー芽!!




inossu-imussuのブログ



でも、子どもたちはあんまり反応なく、その後にした、イチゴの肥料おきのほうが楽しんでましたいちご



なんか食べれる実が実際になってないとダメみたいです汗☆