CT、レントゲンを撮影した結果、ローブレナが再び効いているとの判断で退院となりました。

カルボプラチン、アリムタをやるまでのつなぎとしてローブレナをやったのですが、予想外に効果があったので、このまま様子見となりました。

今の状態はドセタキセルをやる前の状態まで戻りました。

あとはどこまでローブレナの効果が続くかです。

もし効果がなければカルボプラチン、アリムタをやる予定

ドセタキセルを一回やって細胞が変化してもう一度効き治したのか、

それともただ単にローブレナの耐性が完全には出来てなかったので、

もう一度効いているのかは今のところわかりません。

最近、ALK肺がんの方でオプジーボが効いた症例を知りました。

ザーコリから始まってアレセンサがあまり効かなくジカディアが少しの間効いて、その後、オプジーボをやったら肺から脳転移まですべて効いた方がいるとのこと。

治療のやり方や効き方は人それぞれ違いますが、効果のあった症例を知って希望をもらいました。

どんな希望でも

希望を持つことは本当にいいことだと最近思います。