スマホアプリで曲作りが出来る!?

iPhoneにはGarageBandという音楽制作アプリがあり、
これを使って楽曲制作が出来るようになります。

僕は移動中に思いついたフレーズやコード進行をメモして使ったりしています。なかなか便利だよ!

{CAC3435A-096C-4C65-983B-793492645BEA}

GarageBandにはギターのコードを簡単に弾いてくれる機能がついています。
指でなぞるだけで弾くことが出来るので遊びながらコード進行を学べる事もできちゃう。
{BC32CEF2-DE8D-4402-9DB5-D3550ABF2065}

下の写真はドラムのbeatを自動で叩いてくれます。
びっくりするほど上手いし良いフレーズを叩いてくれるのでインスピレーションを得れるかも!
{BACD6F62-13D8-475D-B75B-EE2DF9ACC441}

こちらはストリングスのコードを表現できます。
使い方は指をなぞるだけ!
ギターと同じ使い方で曲のイメージを膨らませる事ができます。
{7CC52908-D97B-4A45-956A-9D4E4C544318}

こうやって簡単にメモを取る事が出来るので便利ですねー。
DTMに興味がある方はGarageBandを試してからでも良いかもしれませんよ。是非おためしあれ!