フィリピンでBACK-ONのPA担当、
南部カズKIDに「アナザーストーリーズって番組で
タイガーマスク特集やるよ!」って教えてもらい、昨日リアルタイムで見ました。

まず、みんな知ってる?タイガーマスクを。


元々は、「巨人の星」「あしたのジョー」の原作者、梶原一騎の「タイガーマスク」から、
そのまま新日本プロレスで現実化させたレスラー


{4DB5F107-C26D-4680-ADB2-AFAFAE93D452}


そのタイガーマスクこと佐山聡の天才ぷりがハンパない。

身体能力の高さ、技のキレ、そしてカリスマ性、
これは是非一回映像で観て欲しい。

そんで更に凄いのが社会現象を起こしてた人気絶頂期、彼はもうすでに総合格闘家に転身しようと考えてて、わずか2年半で引退し、84年に「修斗」を設立。

これが今のRAIZINやPRIDEの前身となる総合格闘技団体。

マッハもルミナもKIDもこの修斗からスターダムにのし上がっていったんだから佐山聡の凄さが分かる。


って熱く語ってしまったけど。

最後にライバル、ダイナマイトキッドとのやりとりのシーンにグッときてしまった。

カッコ良すぎる。

僕にとってプロレスラーは永遠のヒーロー達です

キングオブスポーツ!