気が付けば明後日からカナダ。BACK-ONがカナダに行くのは2回目です。サーモン美味しかった思い出。

今日チラッと思った事をひとつ。「作詞、作曲」を誰がしているのかチェックする人は多いけど、「編曲、アレンジ」を誰がしているかをチェックする人は少ないと思います。アレンジはすごく大事な作業で同じメロディーでもテンポやコード進行(簡単に言ったら歌の後ろで鳴ってる音)が変わると歌の聴こえ方が全く違うんだよね。よく名曲をパンクバンドがカバーしたりするけど、これもアレンジといえばアレンジだね。

参考例を貼っておきますね↓

Black Sabbath-Changes 

 

Hi-Standard - Changes



同じ曲でも聴こえ方が全然違うよね??

素晴らしいオリジナル曲を作るよりも素晴らしいカバーソングを作る方が難しかったりするものです。

なぜかアレンジの話がカバーになってしまったけど、、笑