「銀の匙」を読んでいる。みなさんがパッと思い浮かぶ荒川弘のコッチ↓ではないよ。
{6B7BD0D5-5891-4BCA-A543-7DCB92F33C9B}


中勘助って人が書いた方の「銀の匙」ね。
コレ↓


{6E22561F-8BAE-4FC2-91F3-75B2ED88F498}

まだ途中だけど夏目漱石が美しい日本語と評価するだけあって文章がスッと入ってくるので早く読み終われそう。

この本を知ったのはテレビで名門灘校の国語教師「橋本武」という人の特集をやっていて、この人は一風変わった「銀の匙」だけを教材にして3年間教えるという授業で数多くの東大合格者を育てたんだってさ。

それだけ素晴らしい教材になる本って、どんな本なのかな?と気になってたんだよね。あと僕が好きな作家「遠藤周作」の先生ってのも気になるポイント。


インタビュー貼っとくので興味ある人は↓





あっ!あと豆知識をひとつ「銀の匙」&「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘は女性だよ!

さらば!