今年を振りかえってみると、ぼくたちBACK-ONは今年を振り返ると国内のイベントライブ、国内ツアー(2周分)に海外ツアーとLIVEに力を入れてきました。
何故かというとLIVEでファンとのコミニュケーションを意識して繋がるという事を意識したかった。もう一つ、BACK-ONとして納得のいくLIVEを作れていないと感じたからです。
BACK-ONとしてのLIVEの表現や作り方を見つめ直し、考え直す時期に来ていたんだと思います。

国内外でLIVEをしてきて、たくさんの出会いとたくさんの経験ができました。
ツアーラウンド1では久々に行く北海道や福岡でBACK-ONをまだかまだかと待っていたキッズ達のLIVE中に出す掛け声が心に響き、BACK-ONの言葉と音に耳を傾け心に刻んでいるキッズの姿を見て本当に嬉しくて希望をもらいました。
海外では超満員で入場規制がかかり1000人ほど見られない人達であふれ、会場内では日本語なのに一緒に歌ってくれてJ-ROCKに体を揺らして日本の文化を存分に楽しんでいる光景を見て勇気をもらいました。
この経験はBACK-ONの歴史の中でも感動的かつ栄誉なできな出来事でした。

ぼくたちBACK-ONは日本の文化をリスペクトして日本人代表として世界に発信しています。
Japan-RockだからこそBACK-ONで活動する意味があると確信してます。
正直な所まだまだ小さいバンドです。
仲間のバンドがドンドン大きくなって行くのが嬉しくも悔しいです。
来年はスタジアム級でLIVEが出来るように、そしてBACK-ONが日本の未来を明るくできるように。



GORIとして考えていきたい事は、考えられないほど暗いニュースや、後ろ向きな日々の生活、仕事で怒られ嫌な気持ち。それをみんな感じて辛く生きている。
俺らもそれは一緒。同じ時代、同じ時間を生きてるからこそ等身大で歌を歌い曲を作り、その曲でみんなが繋がり、後ろ向きにならず未来を考え、子供達にどんな未来を渡してあげられるのか?今を腐らずしっかりと生きる事が今まさに大切なんだと思う。 
だからこそ未来を歌って明るく笑顔な未来を作っていきたいです。
来年は少しでも笑顔で前に進める曲とLIVEを作り上げていきたいです!!!!


長くなったけど、今年BACK-ONを色々な形で応援してくれたみんな。ほんとにありがとうございます!!!!来年もよろしくね!!