理科 バネ・テコ・滑車  | 理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

チラシの裏にでも書いとけと言われても、最近のチラシは両面印刷ばっかりなんだ。だから書くんだ。

理系父さんがチラシの裏に書く感じでゆるく書きますよ。
家族の事とか、仕事の事とか、世の中の事とか。

理科の物理分野で苦戦する娘っ子三毛猫

 

一時期は理科が得意になりかけたのに、一気に苦手になった訳なのです。

まあ、物理分野以外はそこそこ大丈夫なのですけど、この分野が鬼門になってるなぁ。

湿度、濃度とかは何とか算数の延長上なので、算数の復習もかねて進めてるけど、中々難しいものだな。

 

理科好きの自分にとっては、小学校の理科、その後の生物、化学、物理と特に問題無く進んでいたのですけど、確かに物理はめんどくさいよね。

でも、生物や化学と違って根性暗記が必要じゃなったので、違う意味ですんなり順応出来たんだけど人それぞれなのかな。

 

 

娘っ子『バネテコカッシャ・・・・・三毛猫

娘っ子『バネテコカッシャ・・・・・三毛猫

私『・・・・・犬

娘っ子『うわーーーー。まただめだ!三毛猫

私『何の呪文やねん。さっきからブツブツ言って。やべー奴だろ!犬

娘っ子『なんて日だ!三毛猫

私『何さっきからブツブツ言ってるん? あ?理科やってんの?組み分けの過去問?犬

娘っ子『3年分の過去問やってみたけど、バネとテコと滑車のボロボロだ三毛猫

私『何点なん?犬

娘っ子『去年のが68点 その前のが82点 3年前のが74点三毛猫

私『これまた微妙な点数だなぁ・・・犬

 

問題用紙と解答用紙を見てみると、バネ・テコ・滑車の計算問題の箇所がボロボロだなぁ。

特に滑車。色んな組み合わせの滑車で頭の中がグチャグチャになってて、計算ミス以前の問題だよね。

 

娘っ子『週テストの時はそこまで悪くなかったんだけどね三毛猫

私『まあ、身に着いてなかったという事ですしおすし犬

娘っ子『バネ、テコ、滑車・・・・・基礎から教えてドキドキ ねえ ねえ 教えて!ドキドキ 三毛猫

私『何か良い方がキモイなぁ。そういうキャラじゃなかろうも!犬

娘っ子『教えろし!じゃないと、組み分けテストで滑車の問題出たら、解答欄に”知らん”って書くぞ!むかっ三毛猫

私『んがぐぐ(白目)犬

娘っ子『あと、次の組み分けテストで400点超えたら、”はたらく細胞”買ってね!三毛猫

私『しれっと、ご褒美要求すな! マンガじゃなくて小説の方なら買っても良いけど・・・犬

娘っ子『そこは、両方でしょ!三毛猫

私『だから、しれっと要求する者を追加すな!犬

 

 

という事、GWも県外出張中なのですけど、夜は画像通話でリモートで理科と社会をやっとります。ハイ。

 

しかし、毎日毎日昼過ぎから夜9時過ぎまで塾で頑張るよね。

スゴイなぁ。中学受験生。

 

高校受験ではこう言うの本当に無いよね。

大学受験はまた別次元のしんどさがあるけど、中学受験生の勉強量って本当にすごいと思う今日この頃なんです。