速度・速さ・時間の問題をやってて気になる箇所が・・・
塾ではこれで習ってきたみたい
私の時は、『き・そ・じ』で覚えたなぁ。
名古屋金鯱県では、当時は木曽路っていうしゃぶしゃぶのお店があって、親のボーナス後に『うひょー』言いながらワクワクしながら食べに行ってたので一発で覚えたな。故に結構得意な分野だったね。
しかし、俗に言うパターン学習だよねコレ。
案の定、娘っ子のが問題を解く際に、この『き・は・じ』の円を書いてやってるんですけど本当にこれで良いのかなぁって思うのです。
試しに、娘っ子に聞いてみたんですよ。
私『ねえねえ!速さって何?』
娘っ子『え?』
私『この分野で言う速さって何かわかる?』
娘っ子『速さは速さでしょ?』
私『まあ、そうなんだけど。。。。同じ速さでも時速・分速・秒速ってあるじゃん』
娘っ子『???』
私『みんな同じ速さなんだけど、これって何が違うの?』
娘っ子『何言ってるかわかんない』
私『この き・は・じ の図って塾で習ったの?』
娘っ子『うん!便利だよね!』
私『この図だけど物事を考えると、応用問題に手が出せなくなるよ?』
娘っ子『えー何で?』
私『問題の意味が判んなくなると思うよー因みに、こう言う問題解ける?』
某、組み分けテストの過去問の中から、難しそうな問題を渡す
娘っ子『・・・・・・・・』
私『・・・・・・・・・・』
娘っ子『・・・・・・・・』
私『・・・・・・・・・・』
娘っ子『・・・・・・・・』
私『な?意味わかんないだろ? この問題は時間を求める問題だけどどうしたら良いと思う?』
娘っ子『距離と家を出た時間と、乗ろうとしたバスが○時○分で、乗り遅れて・・・・』
娘っ子『10分間隔でバスが来てて、なんだか何言ってるかわかんない』
娘っ子『何でこの子、わざわざ家に一度帰るの?お母さんに持って来てもらえよって思うな』
私『はいだめーーーー』
娘っ子『ムーミン、ムーミン、ムーミン、武田鉄矢、ムーミン。 合☆体!』
私『はいだめーーーー』
私『な?』
娘っ子『うーーーん。わかんないな。』
速さとは何?
時速:1時間あたりの移動距離
分速:1分あたりの移動距離
秒速:1秒あたりの移動距離
要は、単位時間あたりで進む距離って訳だな。
娘っ子『そんな事わかってるよ!』
私『じゃあ・・・・き・は・じ いらなくない?わざわざ書く必要あるんかな?』
娘っ子『便利だもん』
私『あー便利だね。迷ったときすぐわかるもんねぇ・・・・』
距離を出したければ、
距離=速さ×時間
で出せる。 例)時速30km/時の車が2時間で進む距離 = 30×2=60km
速さを出したければ
速さ=距離÷時間
で出せる。 例)100kmの距離を2時間かけて走る車の速度 = 100÷2=50km/時
時間を出したければ
時間=距離÷速さ
で出せる。 例)100kmの距離を、時速20km/時の車で走った場合の必要時間=100÷20=5時間
何も考えないで、『き・は・じ』の円だけで考えないで解くと、自分が何やってるか判んなくなるって事だな。
これに、単位の統一が出来ていないと、
・A君は250km先の公園に歩いて行った
・電車のスピードは秒速500mで走った
・1.5km先の駅まで、6時間かけて歩いた
って言う『なにそれ!すごい!』って解答を惜しみも無く出してしまうと思うんだ。
だって、考えないんだもん。答えを出して、『ん?これオカシイでしょ?』って気が付かない訳だな。
私『な?さっきの問題で、学校までの距離が30mってありへん!』
娘っ子『単位間違えただけだもん』
私『そこなんよ・・・・算数得意な子は き・は・じ 無くても解けちゃうんだよ 』
娘っ子『むう・・・・・』
ってな話をしたわけで、一応『き・は・じ』の円を一旦書かないで解いてもらうようにしてみた。
判んなくなった時だけ書いて、頭の中できちんとイメージをしながら解く様にしてもらった。
娘っ子『余計時間かかっちゃう・・・・・』
私『ええでー♪ ええで♪ 慣れる慣れるさ!』
慣れてから応用問題だなぁ・・・道は険しいなぁ・・・・
ん?
え?
分数の計算変じゃね?
分数の割り算系、滅茶苦茶なんだけど・・・・・まさか・・・・
って事で、前の組み分けテストの解答を見る・・・
結果:計算問題全問間違え・・・その他諸々全問不正解
うわーーーーーーっ!
ナニコレナニコレ。キガツカナカッタ・・・・キガツカナカッタ・・・・やべぇ・・・・
私『いいいいいいっぺん、この問題解いてみて』
娘っ子『あーーーー・・・』
※滅茶苦茶な計算式・・・・
私『はいだめーーーー』
娘っ子『ムーミン、ムーミン・・・・・』
私『はいだめーーーー』
娘っ子『むぅ・・・・・』
私『え???やり方しってる?』
娘っ子『ごめん・・・・この週 熱出して塾2回とも休んだ時で判んないんだよね』
私『あ・・・・・あの・・・そう言うのもっと早く言ってくれると父ちゃん助かるなぁ』
娘っ子『何か言いづらくて・・・塾の先生にも言いづらくてさぁ・・・』
私『いや・・・父ちゃんに相談してクレヨン』
という事で、分数の逆数とは何か?
何故分数の逆数を掛けると割り算になるのか?
この辺りのカラクリと計算方法を一からやったのでした・・・・・
多分、予習シリーズの解説に赤マーカーが入ってたので、自分でやってみたんだと思うけど、今一理解できてないみたいだ・・・
やっぱり、自分だけの独学では頭に入らないタイプだわ・・・この子・・・・
まあしょうがないか・・・
私『算数は1個つまづくとその後も連鎖爆発するよぅ・・・・』
娘っ子『だね!分数の計算問題集やってみる』
私『おう・・・』
という事でちょっと反省。
何でも聞ける空気が足りなかった模様。この辺りは私が変わっていかないと駄目だな。