4科目60点以上のダウンとコース落ちを経験して、理科と社会の重要性を再認識したんだ。
そして、国語の慢心による勉強不足も含めてもう一度原点に戻ろう。
さて、困ったなぁ・・・・
既に算数で手一杯になっている娘っ子をどうやって立て直そうか四苦八苦しているのです。
なので、あまり家で勉強の話はしない様にしているのですけど、週明けは組み分けテストの反省会をしたよ。
私『さて、組み分けテストの反省会しようかね』
娘っ子『駄目だったなぁ・・国語と社会が爆発しとる』
私『爆発したねぇ・・・黒焦げだ』
私『まあ、国語が良くても多分Cコースには届かないんだよ・・』
娘っ子『やっぱり理科と社会?』
私『そうなんだよね・・・、夏休みはこっちも挑戦してほしいな』
娘っ子『頭から煙でそうだなぁ。ぷしゅーって・・・』
私『取りあえず、夏休み最後に次の組み分けあるから少しづつやってこうよ』
娘っ子『うんわかった』
私『点数を伸ばしたかったら、まずはやっぱり算数なんだよね』
私『次に、国語をもう一度気持ちをリセットして頑張る、この二つだね』
娘っ子『国語と社会苦手なのかなぁ・・・・』
私『多分、苦手とかそういうの無いと思うよ。 娘っ子はニガテナカモクは無いんです』
私『ニガテなのナイ。ニガテなのナイ。ニガテなのナイ。ニガテなのナイ』
娘っ子『ニガテナイ。ニガテナイ。ニガテナイ。ニガテナイ。ニガテナイ』
娘っ子『ニガテナイ。ニガテナイ。って、そう言う催眠術かからないよーーー!』
娘っ子『全然普通!お父さん催眠術へたくそだなぁ!』
私『勝手に催眠術にハマってくれればいいけど、そんなの無いよね』
私『もしCコースを目指すならこんな感じだと思うよ』
Cコースを安定(4年後期からはSコースも出来ますけど・・・)させるためには、これくらいの点数を安定して取れないと厳しいね。
算数:150~160
国語:110~120
理科:80
社会:80
4科目:420~430点(ボーダーは390点前後? 難易度によっては370点台もあるけど・・・)
多分、Cコースが安定してる子は、理科と社会の勉強もしっかりできてるから両方90点前後は取れてると思う。
この20点の貯金を算数と国語に補填して、420~430点周辺でC4辺り(当日調子が悪くてもC6)を維持してるんだろうなぁ。
やっぱり、4科目77%~80%を維持できないと厳しい世界だなぁ。
娘っ子『全科目80点(100点満点で)かぁ・・・』
私『難しいかな? 学校の社会とか理科のテストは80点以上取れとるだろ?』
私『小テストじゃなくて、中間や期末テストとかのやつ』
娘っ子『90点台とかだけど・・・・』
私『あれと、基本変わらないよ?』
娘っ子『えーーー?組み分けテストの方が難しく感じるよ・・・』
私『うーーーーん・・・テストの準備が出来てるか出来てないかだと思うよ』
私『夏休みは時間もあるし、少しづつやってみようね』
私『算数と国語の個別クラスもあるけど、やってみる?』
娘っ子『あーアレ!結構良かったからやってみたい』
私『うぃ。塾に連絡しとくよ(追加¥35,000の課金ゲームだなぁ・・・)』
■目標 ※次回の4上期総括 第5回組み分けテスト、
算数:140 7割頑張れ
180点とか取って見たいな!
い。。いや、まずは安定して140点以上を。。。
国語:120 8割挽回頑張れ! 漢字と問題を解くスピードがカギ・・・
今度は頑張るよ!勉強如何すればいいんかなぁ・・・
まずは漢字じゃない?
理科:80 もう一度見直して8割カンバレ・・・
範囲広いなぁ・・・・
ま。。ガンバレ。
社会:70 もう一度見直して7割ガンバレ・・・(これが一番厳しいかな)
範囲広くて頭痛い・・・・
こっちどうしようかね。。。父ちゃん何か良い案考えてみる・・・
4科目:410 を目指していきたいね。
塾内ベスト5目指すよ!
い。。いや・・・ベスト5目指すなら450点は最低必要ですしおすし・・・
この目標は娘っ子話し合って目標を決めてみたよ。
通常の組み分けテストと違って、範囲も広く4年前期全て・・・・
かなり厳しい目標だと思うけど頑張れ。
■具体的な施策
・算数
⇒苦手な分野から着手しておさらい 娘っ子
⇒週テストと組み分けテストの結果の分析と苦手分野の抽出 私
⇒週テストと組み分けテストの過去問の整理と苦手分野の勉強題材の準備 私
⇒塾の夏期講習ガンガレ 娘っ子
⇒塾内の個別指導『算理』クラスを数回導入 ガンガレ 娘っ子
・国語
⇒スッポンポンの漢字を見直す 娘っ子
⇒週テストと組み分けテストの結果の分析と苦手分野の抽出 私
⇒週テストと組み分けテストの過去問の整理と苦手分野の勉強題材の準備 私
⇒塾の夏期講習ガンガレ 娘っ子
⇒塾内の個別指導『国語』クラスを数回導入 ガンガレ 娘っ子
⇒娘っ子の国語への意識改革 私
・理科
⇒塾の夏期講習の理科・社会クラスに余力があれば出てみる(強制はしない) 娘っ子
⇒塾内の個別指導『算理』クラスを数回導入(他の子の勉強方法を見て来るミッション発動)娘っ子
⇒上期内容の再レビュー 私と娘っ子合同
⇒組み分けテストの結果の分析と苦手分野の抽出 私
⇒組み分けテストの過去問の整理と苦手分野の勉強題材の準備 私
・社会
⇒塾の夏期講習の理科・社会クラスに余力があれば出てみる(強制はしない) 娘っ子
⇒上期内容の再レビュー 私と娘っ子合同
⇒組み分けテストの結果の分析と苦手分野の抽出 私
⇒組み分けテストの過去問の整理と苦手分野の勉強題材の準備 私
あっと言う間に、『あへぇ・・・・・ 夏休み終わっちゃう・・・・』ってなるんだろうなぁ。