先週お休みした『鶴亀算』
今週末の週テストでは範囲外なんですけど、こっちが重要かな・・・
平行四辺形や台形の面積云々は、後回しって言ったら怒られるかなぁ・・・・
でも、つるかめ算は大事。結構ここが壁になったりするんだよね。だからこっちやる!!
って事で、いまさらながら、鶴亀やってるのです。
まずは、面積図で解説したんですけど、子供の頭では『面積=全体の数』って言うのがなかなか結び付かない(なぜ全体の金額? 足の数? 意味わかんない。。。ってなる)様なので、もっと基本的な所から正攻法の解説をしたんだ。
例)10円効果と50円硬貨が合わせて25枚あります。金額の合計が530円の時、硬貨はそれぞれ何枚ある?
①全部10円(25枚)だったら?
10円×25枚=250円 全然足りないね!
②10円 24枚 50円 1枚なら?
10円×24枚=240円 50円×1枚=50円
240円+50円=290円 ①よりも40円増えたね!!
③ここで気が付いてほしい・・・・
50円が一枚づづ増えて行く毎に40円づつ増えて行く⇒硬貨の差(数の差)ってことを・・・・
だから・・・・
④①で出した250円と530円の差=530-250=280円の差を埋めていけば、何枚50円を使えばよいのかがわかる。
280÷40=7 7枚50円硬貨を使えばいいんだ。
⑤ということは・・・・ 全部で25枚だから25-7=18枚の10円硬貨!!!
⑥うひょーーー!できた!
ってな感じ。
うーーーーん。。。説明してて、
10x+50y=530
x+y=25 の連立方程式のxとyを求めれば簡単だと、思うんだよね。
説明がこっちの方が楽だもん・・・・
でも、この数学の考え方を覚えちゃうと、算数の考え方(理系人間の考え方だと、回りくどい考え方)が育たないと思うんだ。中学受験で必要なのは算数であって数学じゃないんだな!っとぐっと堪えて、正攻法で攻めているんです。
ここで、言う算数の考え方というのは、『答えを出す軌跡を考えて、式を作ること』だと思っているんだ。
この基本がしっかりできていない段階で方程式を覚えたら、ただの数式を解く作業になっちゃう。中学受験問題は問題を解く作業力というよりも『思考力』が大切だと思うというのが理由なんだな。
そりゃ、算数の考え方を理解して応用できる力を持っているのを前提で、解法の効率化を図るために『理解した上で解ってて使う』のはありだと思うんですけどね。
と言う事で、方程式すら理解できていないのに連立方程式導入云々というのは、ただのドーピングだと思うのです。
妻『方程式を使わない所がイライラする・・・・』
と言う妻に対して、この話をしたんですけど、
妻『なんだかめんどくさいね!』
の一言で終わっちゃいました。
。。。くじけないもんね!