土曜日は、埼玉に住む親戚宅で、夕飯をご馳走に。
保育士と高校生の従姉妹に、最近の彼女たちの世代の携帯事情を聞く。
どんな商品が買いか、なんのコンテンツがおもしろいか、学校でのデコメールの使用頻度。
ガルオクの人気の秘密を垣間見た。
ユーザに直接聴くのがいちばんだ。
土曜日は、埼玉に住む親戚宅で、夕飯をご馳走に。
保育士と高校生の従姉妹に、最近の彼女たちの世代の携帯事情を聞く。
どんな商品が買いか、なんのコンテンツがおもしろいか、学校でのデコメールの使用頻度。
ガルオクの人気の秘密を垣間見た。
ユーザに直接聴くのがいちばんだ。
久しぶりに中途半端に(といっても午後8時に)
社外、溜池山王での打ち合わせが終わり、ちょっと暇を持てあまして
しまったので、場所をうつして、出かける時間までのこの間、
このブログを書いている。
3月10日(水)
ナイロビの蜂の試写会の、招待チケットを頂いたので、
試写会会場へ。
試写会に行くのは、はじめてだった。
カメラマンの人たちが前列で待機。
なぜか鈴木宗男議員とムルワカ氏が登場。談笑。会場は多少ひいていた。
登場シーンで、えー!っていうどよめきが聞こえたのはおもしろかった。
しばし時間が経過して、
予告編なしで映画開始。
...
仕事のことをまったく忘れた。
涙はでなかったけど、鼻水がとまらなかった。
映画の感想を書くのはとくに好きではないので割愛するけど、
良い映画です。
そのまま、会社に戻らず、家に帰って映画に浸っていると、
夜12時に携帯電話が鳴る。
仕事の話。
メイン事業に一つの大きな問題点。現実は甘くないことの再認識、共有。
一つの選択をせまられる。
「事業に対する思い」をとって、いまの利益がでない状態を続けて、
なんとか利益を出すよう、努力するのか。
それとも確実に利益を出す方法を取るのか。
揺れる思いのまま一日がおわる。
3月11日(木)
朝から時間に追われている。
日中何をしていたのか思い出せない。
夜にもっとも身近な人から指摘される。
ビジネスとしての考え方が甘いと。
あえてきつい言いかたをされたのだろう。(本人談)
しかし、まったくもって一理ある。
ただ、ビジネスとは必ずしも関係しない、思いもある。
エンドユーザに対して、とあるサービスを展開して、
こういう状態を作りだしたい、というイメージだ。
「思い」とはなんだろう?
どこまでこだわるべきだろう?
しかし、言い方は難しいけれど、
「思い」に対する思いすら、いまは甘いのかもしれない。
3月12日(金)
10時すぎから、15時まで、一つの議題を3人でMTG。
つかれる。
その後、隠れ家的なCafeでランチ。
その後、社内で取引先と打ち合わせ
その後、移動して取引先と打ち合わせ
そしていまに至る。
デビューしました。
広尾で業界の方と。
これは不思議な気持ちでした。
打ち合わせの延長のような、そうでないような。
なにかが起こりそうで、起こらないような。
自分が思い描いていた立ち居地とは、微妙にずれてきている、
そういう印象があるけれど、
こういう積み重ねが大切になってくる年でもあるのだろうな、と、
と思いました。
そして、こうやって人は繋がっていくのか、
こうやって情報は伝播していくのか。
勉強になりました。
youtube知ってる?
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20099877,00.htm
これはすごい。載っている動画をダウンロードする方法も存在する。
そして気になるは下記。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/mobile?date=20060407
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1320
-naoyaのはてなダイアリーから引用--
あれだけたくさんの動画ファイル格納しつつ、また満足のいくスループットでそれを返すディスク を普通に買おうとするとン千万~ン億円する代物になってしまうので、おそらくそこは安いディスクを物理的に分散させて、アプリケーションから透過的に扱える仕組みを持っているのではないかなと予想してます。この分散ストレージの技術あるいはノウハウが、YouTube の持つ参入障壁じゃないかなあ。これで EMC とかのファイルサーバー使ってますとかだったらアレだけど。(安物でなんとかしようとしてるウェブ企業にとっては、それはそれで参入障壁だろうけども)
---
気になるは、
「おそらくそこは安いディスクを物理的に分散させて、アプリケーションから透過的に扱える仕組み」
おわり。
前職の同僚、後輩に会った。
みな変わらない。素直にいいことだと思ったし、うれしかった。
みんなと会うと転職前の日々を思い出す。
いま思い出しても、きつかったなあ。
また今日からそれぞれの職場に出社し、はたらいていく。
いつか、みなではたらいたり、おもしろいことができればいいなあ。
その日のために、いまから力を蓄えていこう。
ウェブ進化論を読んだ。
ある日の通勤中に読み始め、ある日の通勤中に読み終わり、
それを2回繰り返した。読み込んだ、といえそうだ。
googleが知の秩序、体系化を真剣に行なおうとしている現在の話や、
今この瞬間、どのような情報が世の中で求められているかを
自動的に抽出し、ユーザに届けられるような世界が来るかも
しれないという話。(それは、ユーザが自分が知りたいものの情報の断片を
知っていることが前提というgoogleのモデルの先を行くような話)
でてくると、すごいことになってるな、これは。と思わざるを得ない。
googleの、アドセンスを使えば、各国の物価の違いはあれど、
広告を掲載した人におちる広告フィーはだれに対しても同じなので、
英語圏の世界の通貨の格差が解消されていく話。
そういわれてみれば意義はありそうだな。と思ってしまう。
マイクロソフトはこちら側の世界で、実際にユーザが所有できる
ものを提供する「こちら側」に視点を置いているのに対して、
googleはだれの所有でもない「あちら側」にサービスを置いて、
かつ、ビジネスにつなげている話。
こういう本を読むと、自分がやっている仕事の立ち居地と、
自分が向かいたい方向を、意識して確認していかないと、と思う。
新しい職場に入って、2ヶ月がたったのだけど、
ずいぶん内部に慣れてしまった。
この事業に参加する前は、外から客観的に見れてきたことが、
内部の理由を知ってしまったがために、妥協が多くなってきたように思う。
それではいけないと、現状をできるだけ客観的に見て具体的に改善しようとするが、
今度は視点が狭くなってきて、抜本的に見直すということができにくくなってきた。
目の前にある問題をいかに解決するかに視点のほとんどが置かれている
のである。背後にあるものを明らかにすることだったり、一歩先を見据えること
だったり、そもそも論を展開することが、なかなかできなくなってきた。
よくない、よくない。木を見て森を見ずではいけない。うもれてしまう。
久しぶりにここに、ブログに戻ってきた。
ここ、10日間くらい遠いところに行ってきた気がする。
(もちろん気持ち的にだけど。)
ここしばらく、会社やら組織やら個人やら、目的やら目標やら、
いろんなことを考えた。考えた分、これから、仕事への姿勢や、
仕事の仕方や人との接し方とかに、生きてくればいいなと思う。
そして、インターネット業界に目を向けると、、
USEN。
まったく動きははいってこなかった。
Gyaoとライブドアの融合。インターネットではなく、モバイルにはどう
影響するだろうか。モバイルの、ライブドアポータルは、そんなに優位性は
ないから、逆にGyaoと組むことで、ポータルだが独自色を作っていける
だろうか。
そして、ソフトバンク。
一説では基地局などのインフラを整備するのに約2兆円かかる、
と言われていたから、2兆円弱で落ち着くのかなあと、交渉中は
ぼんやりとニュースをみていた。決まったところで、さあて、
業界はどうなるかな、って予測してみた。
ソフトバンクがキャリアになって、Yahooモバイルがコンテンツプロバイダ
の元締めとなる。ソフトバンクは、パケ代、通話代、すべて定額をうたい、
Yahooモバイルは、携帯オークション機能の強化をし、将来的には
ワンセグとオークションとの連動をやってくる。みたいな。
彼らは携帯でもポータルを狙ってくるだろうか。
そうであれば、競合はキャリアである。
そして、できることならソフトバンク含めたキャリア同士の争いを演じていてほしい。
ぼくらは、yahooモバイルと異なる戦略で行く。
違う戦略という意味では、Denaが本当に気になる。
もうすでに一人勝ちされているような気もするけど、
まだまだ伸びていく市場だし、あきらめないで、
しゅくしゅくとサイトを改善、そして、次々と新しいコンテンツ、
サービスを入れて行き、検証、導入の反復を繰り返したい。
1月以来、またしてもくずしてしまった。
2ヶ月に一回だからなあ。弱っているのかしら。
だいたい同じような症状で、鼻やのどの調子悪いなと
感じた3日後くらいに、くっと熱が上がる。
そして1週間くらい調子がわるい。
今回はとくに会社を休まない。休まないで、なにか
メリットがあるかといえば、とくにないのだけれど。
何と戦ってるのか?風邪と戦っています。
引いた時点で負けですけど。
ちょっとまえになるけど、2月21日の日経新聞に、
ゼイヴェルの記事が載っていた。
携帯通販と連動、イベント展開。
以前からこの会社が行なっているイベントだし、
とくにめ目新しいこともないように見受けられるので、
この記事がなぜ、日経にまで載るのかはよくわからない。
でも、個人的にすごいと思えることもやっている。
携帯に特化している企業が、ここまでできるんだ。
ってことをやっている。
http://www.xavel.com/press/press50.html
だいぶ 趣味の領域のような気がしないでもないが、すごい。
これからどうなっていくのだろう?上場するのだろうか?