投資信託の記録 5/1 | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

投資信託の記録です。




eMAXIS TOPIX              +103.0%         (+25.7%)


eMAXIS 先進国株         +176.1%         (+36.9%)


eMAXIS 新興国株         +  65.1%         (+19.2%)


eMAXIS 国内債券         ー    5.1%         (ー  1.8%)


eMAXIS 先進国債         +  26.9%         (+  6.8%)


SMT グローバルREIT         +  64.3%         (+  1.9%)


                                                                         ※カッコ内は前回比(12月)






この4ヶ月の変化としては、株式中心に買われた模様です。




そして、中国不動産バブルの崩壊と言われてましたが、先進国も同様に不動産は不調。




米国でも商業用不動産の不振という話題はありましたので、顕著に現れてると思います。




自身は、世界的には量的緩和引き締めから、インフレという流れに、コロナのバラマキ回収と紛争が混ざり、インフレ加速で更なる引き締めという感じで、お金が消えていったという解釈に一票。




ただ、日本は借金誘導型よりは信用重視で、キャッシュフローが安定してるから、インフレも多くは外的要因と解釈。(これは思い込みレベル)




レバレッジかけれなければ萎むだけなので、逃避先に日本の株式が選ばれたんかな?、、程度の素人丸出しで凍死してます。(素人には触るな危険)




相変わらず、数字の変化を推理しては楽しんでます。




あとはリセッションのタイミングかと…




積立に関しては時間軸が違うし、米国株中心でもない分散なので仕込むだけですがね…キョロキョロ








それでは8月に逢いましょう👋(´ω`)