投資の記録 4/13 | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

今週の記録です。






現物株               +  93.3%   +7.1%


インデックス   +  61.6%   +1.7%


トータル           +128.8%   +6.3%




現物株は7.1%の上昇となりました。




インデックスは1.7%の上昇。もちろんほったらかしです。




トータルは6.3%の上昇。取引なしです。








今週も引き続き感の継続。影響力の強い米国経済の動向を注視かと…




あとは、ようやく中国経済のヤバさが共有されてきたと感じてました。




普通のバブルは需要の先食いで、小さいながらも需要が存在して、成長するだろうという前提のもの。




しかし、鬼城とかの不動産は実需が無きに等しい。ビットコインと同じで投機的な需要ばかりで、ヒト・モノ・カネの循環する経済活動としては成長が見込めない。




異論はあるでしょうし、これだから低脳は、、と馬鹿にされても仕方がないと諦めてます。




でも、電子の暗号そのものにも需要は無いです。貴金属のようにそのものに利用価値も無いので、誰か、何処かが信用を担保しないといけない。




中国の不動産も同じで、参加者が勝手に値付けをしてるだけで、その値段に見合う経済活動は存在して無い。




今の上海がどうなってるか?、、を知れば納得できるかと…(金の切れ目が縁の切れ目)




私はそういう観点で投資を考えるし、経済活動の期待できない銘柄は、値上がりしてても興味は持てないです。




頭が悪かろうが本質を知ろうと思考すれば、見えてくるものはあると思います。




もちろん、ビットコインが儲からないとかの話ではなく、レバレッジかけた投機の方がリスクを多く抱える分、リターンも多いです。(退場も)




そちら側の玄人様からすれば、私は機会損失すら理解しようとしないバカなんです。




同じゲームでもやり方、難易度が違うだけなんですけど…(ババ抜きが下手な人乙)




投資詐欺の広告見て夢見るくらいなら、凍死家の愚行を見て、それを反面教師に投資の材料にされる方がお金もかからず有益かと…(あくまでも疑う反面で)




実際、〇〇ショック以外で私のトータルがマイ転したことは殆どないですし…キョロキョロ









素人投資家は我が道を行くのみです。