今週の記録です。

現物株 +53.2% ー0.2%
インデックス +45.7% +3.5%
トータル +90.2% +1.5%
現物株は0.2%の下落となりました。
インデックスは3.5%の上昇。もちろんほったらかしです。
トータルは1.5%の上昇。取引なしです。
今週も引き続き感しかなかったです。
ただ、不動産セクターがらみで銀行の破綻系のネタが増えてきてるので、金融危機は視野に入れとかないといけないですね。
日本的には、需要を増やさないとスタグフレーションが続くだけなので、消費減税のような可処分所得を虐めない政策をやって欲しいだけ。
正直なところ、付加価値を創出できる環境とは思ってないし、IT化で人的資源は省ける部分は陳腐化してるので、価値そのものは下がっていると認識。(ホワイト切りの世界乙)
ただ、少子高齢化で労働人口減の人手不足でコスト増になってるだけ。移民政策はそのために進めたいんやろな…と。(低脳)
貧しくなってるというより、便利になってどんどん陳腐化して低付加価値になってるのが現在と…(イノベーション教乙)
だから、バラまいて増税し、税金で需要を先食いして経済を殺すだけの財務省主導より、単純に需要を増やす消費減税なのでは?という思考がスパイラルしてます。
正直、経団連も消費増税推進で需要を減らして経済を殺して地盤沈下起こすリスクを感じないんかな?とすら疑問に思います。
頭が悪いので肌感覚に偏った洞察しかできませんから素人を死ぬまで卒業できません。
課題は生き残るというだけなので、ポートフォリオのリスクは控えめで丁度いいとは思いますが…![]()
素人投資家は我が道を行くのみです。
