※支離滅裂です。
私もこの手の本は結構読みました。
年金に関しては、利回りのいい積立貯金という認識。
万が一、破綻しても元本は国の信用上、返還せんといけんでしょ?って考えてます。
私自身は、仮に年金が支給されても暮らせる額から程遠いもの。
生涯現役と言い聞かせて、働けるとこまで働くしかない。
だから、不労所得を何処まで増やせるか?が勝負だと思い込んでます。(凍死家乙)
長財布のくだりは、背伸びしてもコストが増すだけという認識に納得。
私の若い頃は、「本物」や「本場」という言葉で釣り上げる商法が蔓延していたので、浪費家だらけでしたね。
今でも、○○円以下はあり得ない!って口癖のお金の奴隷はたまに見かけます。
当人の満足度の問題なので、相手にするのも面倒くさいよね。
拘れば拘るほど、偏ってしまうだけだし、面倒くさくなるだけってしか思えなくなってる。(末期患者乙)
でも、「できるだけ早く家を買う」は、20代で早く結婚した共働き世帯ならおすすめします。
リスクさえ理解できてれば効率はいいし、フラット35でも、60前後で終われるなら…ね

正直、底辺でもマネーリテラシーを意識して考動するだけで景色は変わる。
悲観して何もしないが一番まずいよな。
株だって、こんなバカでもプラスで運用してるんですから、誰でも出来る。
何かしらの可能性は誰にでも有るので、ポジティブな方を何とか選択したい。
ただし、何をしているのか?を理解できていればだけど…ね

以上、戯れ言でした。(気を付けよう、人が集まる罠の回)