旅立ち… | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

※支離滅裂です。


お金が貯まりにくい人の共通点という記事の感想です。


3つの共通点とあるので取り上げてみます。


○何にお金を使っているのかわかっていない

入ってきたお金が、どのように失われているのか?ということに興味を持たないことには始まらない。すると普通は履歴を残すという結論に至るのでカツカツになっていく様を観察する。



○衝動買いが多い

私は今でもケータイ払いで失敗する。感情が振りきれそうな時に、我慢し過ぎて暴発すると取り返しがつかない浪費をしてしまうんよね。そっから依存にハマるから面倒くさい。



○収入に比べて生活水準が高い

普通以上の家庭で育つと高めに設定されがち。季節モノは突き詰めると商売。それを当たり前と思わず、生きてる悦びへのコストと…ね。
その親に頼るとなかなか改善されないんよね。



先取りで積み立てる仕組みを確立して、残りのお金はきっちり使う。


お金は借りない。クレカは利用した時点で将来の収支を確認できるようにする。


時間が流れるのを時計で確認するように、お金の流れを家計簿アプリ等で確認するってだけよねうう


それと、1年後の貯金額を妄想してみる。そして確認する。


上手くいかなくても続けることで積立て分は増えていきますから。


…と自分に言い聞かせてやってますぺこ



以上、戯れ言でした。(誰でもできるお金の旅の回)